スポンサー広告
待ちに待った金曜日です♪
いつも旦那さんの帰宅が23時ごろなので、別々にごはんを食べている我が家。
でも、金曜日はノー残業デーで早く帰ってくるため、一緒にごはんが食べられます。
だから、金曜日とお休みの日は、お鍋にしたり、ちょっと凝ったメニューにしたり、一緒にお料理をしたり、外食をしたりと、ふたりごはんを楽しみます。

というわけで、今日の夜ごはんは、もつ鍋。
もつ鍋はいつも旦那さんの担当なので、私は副菜を準備し、もつ鍋の材料だけを切って、旦那さんの帰りを待ちます・・・。

もつ鍋

我が家のもつ鍋は、昆布だしに、もつ、にんにくを入れてしばらく煮たあと、たまねぎとキャベツを入れ、味噌、しょうゆ、酒、みりんで味付けます。そして、最後にニラと豆板醤を加えたら完成!
これに柚子こしょうをちょこんとつけていただくのが、とってもオススメ!

今月初めの韓国旅行で作ったキムチがちょっと酸っぱくなってきたので、それも後で加えてみました。おいしいけど、やっぱり、そのままの味に柚子こしょうをつけるほうが、好きかなあ・・・。

お鍋のおいしい季節になってきましたね。
皆さんは、どんなお鍋をよく召し上がりますか?

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
もつ鍋大好き☆
うちももつ鍋、大好きだよ。

時間があるときは、鶏ガラ買ってきて出汁取って塩味にするよ。ゆずコショウは欠かせません。

やっぱり、私たち、作ってるもの似てるね♡
Re: もつ鍋大好き☆
鶏ガラで出汁をとるなんて、さすがだね。塩味もおいしそう!!
今度、うちも塩味で作ってみようかな(鶏ガラまではできなそうだけど・・・)。

塩味のときは、にんにくと生姜を多めに入れるよ。私、生姜好きだし。あと、日本酒も。それからネギの青い所も。

うちはいつも塩味だよ。

旦那さまは、〆はラーメンがいいみたい。

ためしてみてね。
Re: タイトルなし
詳しく教えてくれてありがとう。

生姜も入れるんだー。体があったまりそう!
私も生姜好きだよ。よく、豚汁にも入れるの。

塩味のもつ鍋、挑戦してみるね!

管理者のみに表示

