スポンサー広告

ミ・レイ

2011/10/23 Sun

蒲田のベトナム料理店「ミ・レイ」。
お友達から、「都内一おいしくて、本場に近いベトナム料理が食べられるお店らしい」と聞いて、行ってきました。予約のとりづらいお店のようですが、ラッキーなことに、わりとスムーズにとれました。

ミ・レイ
ゴイ・クン(海老の生春巻き)。
中の具は一体感があり、皮はもちもち。ピーナッツ・人参・大根の入った甘めの味噌ダレも、いいお味。とってもおいしいです。

ミ・レイ
チャー・ゾー(揚げ春巻き)。
ふたりとも揚げ春巻きは大好物なので、ベトナム料理を食べに行くと、必ず注文します。
こちらのお店の揚げ春巻きは、海老のすり身を多く使ってあるので、皮はパリッとしていますが、中身はやわらかめ。レタスにミントなどの香草をたっぷりとのせ、揚げ春巻きを包み込み、スイートチリ系のタレをつけていただきます。
おいしいですが、私は、豚ひき肉の割合が多くて、ぎゅっと詰まって歯ごたえがあるタイプの方が好み。

ミ・レイ
牛肉のレモングラス炒め。
牛肉を玉ねぎ、ピーマン、人参、細かく割いたレモングラスと一緒に炒めたものです。レモングラスの香りがとてもいいです。

ここまで食べて、確かにおいしいのですが、全体的に、ヌクマムは控えめで、日本人好みの味付けな感じがしました。旦那さんと「期待の方が大きすぎたかねー」なんて話していました。
ところが! 次に出てきたお料理を食べてびっくり!

ミ・レイ
フォー・ボー(牛肉のフォー)。
めちゃめちゃおいしいです。とくにスープがおいしい。旨味が凝縮されていて、パクチーなどの香草の加減が絶妙です。普段だったら、別添えの野菜や香草をたっぷりのせて、レモンを絞っていただくのが好きなのですが、それをすると味が変わってしまってもったいないくらい。
牛肉も、とってもやわらか。まだちょっと赤くて、レアめです。明らかにいいお肉を使っているのがわかります。
こんなにおいしいフォー、今まで食べたことがありません。本場っぽいかと聞かれれば、よくわかりませんが、ベトナム旅行で訪れた評判のフォー専門店よりも断然おいしいと思います。

ミ・レイ
揚げバナナとベトナムコーヒー。
揚げバナナは、衣がサクッとしていて、中はとろっとしています。練乳がかかっていますが、甘さの中にバナナの酸味もあり、とってもおいしいです。
ベトナムコーヒーは、濃厚なコーヒーに、コップの下に沈んでいる練乳を好みの味に混ぜながらいただきます。ベトナム旅行で飲んで以来、7年ぶりの味に、懐かしさを感じました。

さずが、評判のお店、ミ・レイ。ちょっと遠くまで足を延ばした甲斐がありました。
絶品のフォー、また食べに行きたいな。

スポンサーサイト
おいしいお店 >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

