スポンサー広告

秋のおくりもの 2

2011/10/26 Wed

さつまいもごはん
先日、旦那さんの実家から送っていただいたさつまいもを使って、さつまいもごはんを作りました。
このさつまいもは、とっても甘くて、ごはんとよく合います。おいしい!

秋のおくりもの 2
その他のメニューは、豚汁、もずくと枝豆の酢の物、蒸しなすのバルサミコごまだれ、ゴーヤーと豚肉の味噌炒め、油揚げのねぎ袋焼き、自家製カクテキ。

蒸しなすのバルサミコごまだれは、おうちごはんによく登場する1品。ル・クルーゼの和食の本を参考にしています。ル・クルーゼで蒸し焼きにすると、とってもジューシー!→(蒸しなすのバルサミコごまだれのレシピはこちら)。

ゴーヤーは、ベランダ菜園のもの。もうすぐ11月になるというのに、我が家のゴーヤーは、まだまだがんばってくれています。7月に初収穫をしてから、雌花がなかなか咲かず、ほんの数個しか収穫できないというスローペースできていましたが、9月中旬あたりから毎日のように雌花が咲き出し、自家受粉をして、一度に10個以上実が生りました。10月に入ってからはピークが過ぎた様子ですが、それでも今も3〜4個は生っている状態。一度にたくさん生ると、ゴーヤーの一つひとつが全然大きく育ちませんでしたが、最近は少し大きく育ってきているので、ちょうどいいです。

それにしても、ゴーヤーの収穫のタイミングが難しい。もうちょっと大きくなるかな?と思って様子をみているうちに、すぐに黄色くなってしまいます。それも、朝は大丈夫だったのに、昼すぎに見たら黄色かったとか、数時間であっというま。
今日収穫したゴーヤーも、ちょっとだけ黄色っぽくなっていました。そうなると、味はおいしいけど、やわらかくなっちゃうんですよね・・・。
旦那さんの実家では、とても上手にゴーヤーを育てていて、たまに送ってくれるくらい豊作なのですが、今度育て方を初めから教えてもらわなくっちゃ。

油揚げのねぎ袋焼きも、おうちごはんによく登場します。ねぎの小口切りとかつおぶしをしょうゆであえたものを、油揚げに詰めて焼くだけ。たまに、みょうがを詰めたり、納豆を詰めたりもしますが、ねぎが一番好きかな。

カクテキ
自家製カクテキは、韓国旅行先で作った白菜キムチの残り汁で大根を漬けたもの。残り汁でも、結構おいしくいただけます。教わったキムチ、今度おうちでも挑戦してみようかな。

さつまいも、ごちそうさまでした!

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

