上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
さつまいものほんのりとした甘みと、とろけるような食感がおいしいニョッキ。
シンプルなカマンベールソースで。

さつまいものニョッキ

さつまいものニョッキ
【材料】(3人分)
さつまいも・・・250g
強力粉・・・40g
卵黄・・・1個
バター・・・15g
パルメザンチーズ・・・10g
塩・こしょう・・・少々

【作りかた】
1.さつまいもの皮をむき、一口大にカットして、レンジで加熱する。
2.さつまいもに火が通ったら、マッシュする(丁寧に作る場合は裏ごしする)。
3.(2)にバター、パルメザンチーズ、塩・こしょうを加えて混ぜる。
4.(3)に卵黄を加えて混ぜる。
5.(4)に強力粉を加えてさらに混ぜる(こねないように注意する。粉っぽさがなくなって、全体がなじんでくればOK)。
6.生地を2cmくらいのソラマメ型にして、フォークで筋をつける。
7.沸騰したお湯に(6)を入れて茹で、ニョッキが浮かび上がってきたらザルにあげる。


さつまいものニョッキ

カマンベールソース
【材料】(3人分)
カマンベールチーズ・・・80g
生クリーム・・・300cc
塩・・・適宜
黒こしょう・・・少々
アスパラ・・・1/2束
オリーブオイル・・・適量
塩・こしょう・・・少々

【作りかた】
1.アスパラは、下2/3くらいからのはかまと固い皮をピーラーでむき、縦4つに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)のアスパラを炒め、塩・こしょうで味をつけ、取り出しておく。
3.鍋にカマンベールチーズと生クリームを入れてチーズを溶かし、塩・こしょうで調味する。
4.茹であがったニョッキと(3)のソースを混ぜ合わせ、器に盛り、アスパラを飾る。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
このお皿、ステキだね。
Re: タイトルなし
> takamiwanさん

ありがとう。
以前住んでいた家の近くに、キッチン用品や食器のアウトレットみたいなお店があって、そこで安く購入しました。
ニョッキを入れるのにちょうどいい大きさで、お気に入りです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。