上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
何日も塩につけて熟成させ、塩抜きをして作る燻製って、ちょっと大変そうですよね。
でも、そこまでしなくても、おうちで簡単スモークができます。専用の燻製窯(スモーカー)がなくても大丈夫。
鶏肉、豚肉、お魚、チーズ、ウインナー、ベーコン、などなど、お好みの食材で試してみてください。
ビールのおつまみにそのまま食べるのもいいですが、お野菜と一緒にパンに挟めば、おいしいサンドウィッチの出来あがり!

スモークチキンとスモークチーズのサンドウィッチ

サンドウィッチ
【材料】(2人分)
スモークチキン・・・2/3枚
スモークチーズ・・・2個
グリーンリーフ・・・適量
パプリカ・・・1/6個
オリーブ・・・2個
チャバタ・・・2人分

【作りかた】
1.スモークチキンは斜め切り、パプリカ、オリーブは薄切りにする。
2.チャバタに、グリーンリーフ、スモークチキン、スモークチーズ、パプリカ、オリーブを挟む。


スモークスモーク

スモークチキン・スモークチーズ
【材料】(2人分)
鶏肉・・・2/3枚
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・(お好み)
ハーブ・・・(お好み)
ベビーチーズ・・・2個
スモークチップス(サクラなどお好みのもの)・・・ひとつかみ程度

【準備】
●鶏肉は余分な脂をとり、塩(お好みで黒こしょう、ハーブ)をすりこんで、一晩置く。

【作りかた】
1.鍋の底にアルミホイルを敷き、スモークチップスを入れ、強火にかける。
2.煙が出てきたら、弱火にし、足付きの蒸し器を入れ、鶏肉、ベビーチーズをのせる。
3.蓋をして、5分程度経過したら、鶏肉を裏返し、さらに蓋をして5分程度、燻煙する。(途中、煙があがらなくなったら、スモークチップスを追加する。)
4.鶏肉に火が通ったら、火を止め、チーズが多少固まるまで、蓋をしたまま5分程度おく(チーズがない場合は、すぐに取り出してもよい)。



●鍋や蒸し器は、真っ黒になってしまうので、専用のものをひとつ用意したほうがいいです。私は、100均で購入しました。
●スモークチップスは、東急ハンズで購入しました。アウトドア用品が売っているところなら、どこでも売っていると思います。
●チャバタは、「ブランジュリーパリの空の下」のものを使用しています。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。