スポンサー広告

カッテージチーズ

2011/11/09 Wed

牛乳の賞味期限が間近に迫っていたので、残った牛乳でカッテージチーズを作りました。
サラダにのせたり、パンに挟んだり、ちょっとだけ使いたいときに、便利です。

カッテージチーズ

【材料】
牛乳・・・250cc
レモン汁(または酢)・・・25cc

【作りかた】
1.牛乳は、耐熱ボールに入れ、600wの電子レンジで2分加熱し、50℃〜60℃に温める。
2.(1)にレモン汁を入れて軽く混ぜ、10分程度、置く。
3.牛乳が分離したら、キッチンペーパーでこし、自然に水分が落ちるのを待つ。(ボールに落ちた液体「ホエー(乳清)」は、栄養成分がたくさん残ってるので、捨てない)。
4.別のボウルに水を入れ、ペーパーをつまんで軽くすすぎ、レモンの成分や匂いを落とす。
5.軽く絞って水分を抜く(あまり強く絞るとパサパサになってしまうので要注意)。
6.ペーパーの中のものを器に出し、カッテージチーズの出来上がり。
  お菓子などに使用する場合はこのまま、サラダにのせたりパンに挟んで食べる場合は塩を少々加える。



●ホエーに、1/3~1/2量の牛乳を入れ、砂糖、はちみつ、レモン汁をお好みの量加えて混ぜて冷やすと、ヨーグルト風のドリンクができます。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
私も牛乳が余ると時々作るよ。
リンゴ酢とかフルーツビネガーで作るよ。

サラダが一番多いけど、裏ごしすると、ケースとかにも使えるね♪
Re: タイトルなし
> takamiwanさん

フルーツビネガーで作ると、風味がよくておいしそう!
私も試してみるね。

裏ごしして、ケーキに使うんだね。すごいね。チーズケーキにするのかな?

私は、ヨーグルトの水を切って作るチーズも、ときどき作ります。
チーズ作りって、楽しいよね。
そう。ケーキね。

あ、このワインバック、私が作ったのだ!
使ってくれてありがとう?
Re: タイトルなし
>takamiwanさん

そう、大切に使わせてもらっているよ。
かわいいから、お気に入り♪
ありがとね。

管理者のみに表示

