スポンサー広告
昨日まで崩れていた天気も、すっかり好転し、澄みきった秋晴れの気持ちのよい朝。
おうちのベランダからちょこっとだけ見える富士山は、真っ白!

今日は、早起き? をして、立川の「昭和記念公園」に行ってきました。

公園に到着して、第一印象は、「空が広い!」。
私、気がつきました。都会で生活をしていて、狭い空の下、たくさんの人とぶつかりながら歩く毎日。
ああ、こういうのに飢えていたんだなって。
幼いころから見慣れていた富士山も、しっかり大きく見えます。
東京の生活は楽しいけど、やっぱりときどき地元に戻りたくなります。

昭和記念公園
メインゲートからは、整然とした、いちょう並木と庭園が、目を引きます。
青い空のもと、黄色や緑色のいちょうがキラキラと輝いていて、とっても綺麗!

昭和記念公園
見ごろには若干早いようですが、私は、まだ緑が残っている、このくらいの時期のいちょうが好き。

昭和記念公園
このいちょう並木、撮影シーンなどでもよく使われるようですね。
まだ人通りの少ない、落ち着いた並木道で、ゆっくりとお散歩を楽しみます。

昭和記念公園
ナンキンハゼは、ちょうど見ごろです。
赤・黄・緑が混じり合った、複雑な色合いがとっても素敵。

昭和記念公園
ブランコもかわいい。
この公園には、お子さんが遊べる場所もたくさんありました。

昭和記念公園
パンパスグラスは、青い空に向かってぐんぐんと背丈を伸ばしています。
なんともいえないかわいらしさ。

昭和記念公園
おいしそうな野菜畑! と思ったら、菜の花でした。春には綺麗な花を咲かせるようです。
てんとう虫や毛虫クンたちもいました。触れないけど、見ている分には、カワイイ。

昭和記念公園
皇帝ダリアも見ごろを迎えています。
背を高く伸ばし、燐と咲いているその姿を見ると、まさしくその名にふさわしいお花だと思いました。

お弁当
たくさん歩いて、お腹がすいたところで、緑の中でのランチタイム。
メニューは、パテ・ド・カンパーニュのバゲットサンド、バーニャカウダ、鶏の唐揚げ、ウインナー、サラダ、柿。

パテ・ド・カンパーニュのバゲットサンド
サンドウィッチは、せっかくの「パリの空の下」のバゲットと、「OGINO」のパテ・ド・カンパーニュを用意していたので、ちょっと丁寧な扱いを・・・。バゲットは購入後すぐに冷凍して、朝、凍ったまま持って行きます。中身は、ジップロックに入れて別々に。そうすれば、あとはサンドするだけで、型くずれせず、風味よく、出来立てのおいしさが味わえます。
お野菜を多めに持って行って、残ったものはサラダに。
バーニャカウダのソースは小瓶に入れれば、バッチリ。
ほとんどは、昨日の夕食の残りものですが、お野菜たっぷりのかわいいお弁当ができました!
前の晩の準備はちょっと大変でしたが、朝の弱い私にとっては、朝に作らなくてすむお弁当のほうがあっています。
おいしい空気においしいお弁当、そして、隣に旦那さんがいてくれて、ほんと、幸せな気持ちになります。

昭和記念公園
ランチの後は、日本庭園の紅葉を見に。
今年は、あまり状態がよくないようです。雲も出てきたので、余計にそう感じたのかもしれません。
お天気が良い午前中は、もっと綺麗だったでしょうね。

帰りに、昭和天皇記念館にも寄りました。
案外よく知らない昭和のことを学んだり、昭和天皇がよくかぶっていらした帽子を拝見して懐かしく思ったりと、いい経験ができました。

今日一日、ずいぶん歩きましたが、帰ってから調べてみると、この公園は、東京ドーム約40個分の広さのようですね。
春のチューリップや桜、夏の青々した芝生、秋のコスモス、冬のイルミネーションなどなど、四季折々の風景が楽しめるようです。
レンタサイクルやボート、バーベキューガーデン、プール、スポーツエリアなどもあって、アクティビティも充実しています。
子供からお年寄りまで集える、素敵な公園ですね。
これからは、季節ごとに、訪れてみたいな。

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
行ってきたんだね。イチョウ並木、ステキだね☆
夏の花火大会もとってもイイよ。
Re: タイトルなし
>takamiwanさん

うん、とっても素敵だったよ。
こんな素敵な公園、これまで知らなかったのが、もったいないくらい。
花火大会、いいね! 来年、ぜひ行ってみたいな。

また、東京近郊のオススメスポットなどあったら教えてね。

管理者のみに表示

