上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ピクルス

2011/11/16 Wed

三宿のフレンチ「OGINO」のレシピで、ピクルスを作りました。
野菜の歯ごたえがしっかりと残って、マイルドな酸味がおいしく、くせになります。

ピクルス

【材料】(作りやすい分量)
好みの野菜・・・適量(*)
A:にんにく・・・1/4片
A:コリアンダー・・・4g
A:砂糖・・・40g
A:水・・・125cc
A:白ワインビネガー・・・125cc

* 今回は、かぶ1個、セロリ1本、パプリカ(赤)1/2、パプリカ(黄)少々、アスパラ2本、二十日大根2個を使用しました。
他には、ズッキーニ、ベビーコーン、カリフラワー、にんじん、キュウリ、みょうが、マッシュルームなども入れてみるとよさそうです。

ピクルス

【作りかた】
1.野菜は、適当な大きさに切り、全部一緒にボールに入れておく。
2.鍋にAを入れて混ぜ合わせ、火にかける。
3.(2)が沸騰したら、ざるでコリアンダーとにんにくを濾しながら、野菜にかける。
4.粗熱が取れたら、瓶に移し、冷蔵庫で一晩置く。



●冷蔵庫で、1週間〜10日間は日持ちするとのこと。
●ピクルスを漬け終えた液は、もう一度火にかけ、同じ手順で、再利用が可能。ごはんにかけて、ちらし寿司にしてもおいしいようです。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。