スポンサー広告

お誕生日のお祝い

2011/11/16 Wed

今日は、私のお誕生日。
平日は旦那さんが忙しいので、日曜日のディナーでお祝いしてくれていたのですが、今日もなんとか都合をつけてくれて、夜ごはんを一緒に食べられることになりました。

さて、メニューはどうしようかな・・・。
もうお祝いはしてもらったので、特別なものは作らないけど、やっぱり洋食がいいかな。

お誕生日のお祝い

そんなわけで、今日のごはんは、ピクルス、バゲット、ほうれん草とベーコンのサラダ、かぶのポタージュ、チキンソテー・きのこの白ワインソース。
バゲットは、旦那さんが、恵比寿の「LA BOUTIQUE de Joel Robushon」で買ってきてくれたものです。先のとんがった形がとってもかわいい!

ピクルスとかぶのポタージュ

ピクルスとかぶのポタージュは、日曜日に連れて行ってもらった、フレンチレストラン「OGINO」を真似して作ってみました。

「OGINO」だったらレシピがあるかも・・・と思ってネットで検索してみると、やっぱりありました! 荻野伸也シェフの、ピクルスの作りかたの画像が。
以前ピクルスを作ったときは、野菜がしなっとしてしまい、酸味が強すぎてあまり上手にできませんでした。でも今回は、大成功! 塩を入れないことで野菜の歯ごたえがしっかりと残り、液を水で薄めることでマイルドな仕上がりになりました。→(ピクルスのレシピはこちら)。

かぶのポタージュは、繊維までしっかりといただきたいと思い、あえて裏ごしはやめることに。そのため、なめらかな上品さはありませんが、かぶの味がしっかりと出た、おいしいスープができました。→(かぶのポタージュのレシピはこちら)。

チキンソテー・きのこの白ワインソース

チキンソテー・きのこの白ワインソースは、我が家の定番メニュー。
これも、「OGINO」の盛りつけの真似をして、チキンの下にアスパラをひいてみました。ちょっと食べにくいけど、いつもよりかわいらしく仕上がったかな。→(チキンソテー・きのこの白ワインソースのレシピはこちら)。

花束

旦那さんからは、花束と、「LA BOUTIQUE de Joel Robushon」のケーキのプレゼントがありました。
忙しい中、仕事の都合をつけてくれただけでも嬉しいのに、プレゼントまで用意してくれて、ありがとう。
一緒にごはんが食べられて、楽しいお誕生日を過ごすことができました。

そして嬉しいことがもうひとつ。
それは、お友達や家族から、お祝いのメッセージをたくさんいただいたこと。

ダッフィー

お友達からは、プレゼントも! ダッフィーのぬいぐるみ、とってもかわいくて癒されます

最近、しんどい思いをしている私のことを気遣って送ってきてくれたようで、同封されている手紙には、温かい言葉がたくさん綴られていました。
彼女とは、もう17年のおつきあい。私のことをいつも気にかけてくれて、辛いときは支えてくれていました。そして、今も。
私にとって、ほんとうに大切なお友達。

お誕生日の今日は、私の周りにいてくれるお友達や家族の大切さを、改めて感じることのできた1日でした。



スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示
« ピクルス | ホーム | OGINO 2 »

