スポンサー広告

チキンのトマト煮

2011/11/20 Sun

栗原はるみさんの「はるみキッチン」のレシピを参考にして作った、チキンのトマト煮。
鶏肉に薄力粉をつけて、強火で焼いてから煮込んだら、肉汁が逃げずに、いつもよりおいしくできました!

チキンのトマト煮

【材料】(4人分)
鶏もも肉・・・400g
塩・こしょう・・・少々
薄力粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・2片
白ワイン・・・200cc
トマトの水煮缶・・・1缶(400g)
ハーブ類(ローリエ、ローズマリーなど)・・・適宜  
ミックスビーンズの水煮缶・・・1/2缶
茹でたブロッコリー(飾り用)・・・適量

【作りかた】
1.鶏肉を一口大に切り、塩・こしょうで下味をつける。
2.鶏肉に薄力粉をまぶす。
3.フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、フライパンを熱して香りづける。
4.鶏肉を皮目から入れ、強火で両面を焼く。
5.(4)に白ワインを加え、弱火で約10分煮込む。       
6.白ワインが煮詰まったら、トマトの水煮缶を加え、軽くつぶして全体になじませる。
7.ハーブ類とミックスビーンズの水煮缶を加え、約10分煮込む。
8.塩・こしょうで調味し、お皿に盛りつけ、茹でたブロッコリーを飾る。
レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
素敵だね☆
栗原はるみさんのステンレスホルダー付きのグラタン皿素敵だね☆このスープ皿も素敵。パスタとかニョッキでもいいね。こちらはどこの?
Re: 素敵だね☆
>takamiwanさん

ありがとう。
両方とも、お気に入りです。

スープ皿は、前に住んでいた家の近くの、キッチン用品のアウトレットみたいなところで、安く購入したもの。
裏面には、krixと書いてあるけど、あまり見かけないよね。

管理者のみに表示

