スポンサー広告

かぶの千枚漬け

2011/11/24 Thu

かぶのおいしい季節になると、千枚漬けが食べたくなりますよね。
小かぶだったら、おうちでも手軽に作れそうだったので、挑戦してみました。
おいしくできましたが、もうちょっと研究が必要そうです。

かぶの千枚漬け

【材料】(作りやすい分量)
かぶ(直径6cm程度のもの)・・・4個(250g)
塩・・・大さじ1/2
水・・・90cc
A:酢・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ2
A:砂糖・・・大さじ1
昆布・・・12g
鷹の爪・・・1/2本

かぶの千枚漬け

【作りかた】
1.かぶは皮をむき、2mm程度の薄い輪切りにする。
2.容器にかぶを入れ、水に溶かした塩を加える。重石をして、一晩漬け込む。
3.(2)のかぶをざるにあげ、水を切る。
4.Aをよく合わせておく。
5.鷹の爪を輪切りにし、昆布は適当な大きさに切っておく。
6.容器に、かぶ、昆布を重ね、鷹の爪を散らし、(4)の調味液をかける。これを何度か繰り返す。
7.重石をして、1〜2日漬け込み、味をしみ込ませる。

スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
綺麗に漬けたね。
私は巨大なかぶだったから、1/4にして漬けたよ。やっぱ、まん丸がいいね。

ウチ、今、てんさい糖しか使ってないから…少し色がついちゃってるけど、美味しくできたよ!昆布も刻んじゃったし。見た目は悪いけど、味は出てかたかな。

次は見た目重視で作りたくなりました。
Re: タイトルなし
> takamiwanさん

ありがとう。

うちも、黒酢で漬けたからなのか、ちょっと色がついちゃったんだよね。
やっぱ、真っ白の方が綺麗だったかなって思ったよ。
味の方は、初めて漬けたにしてはおいしかったけど、もっとおいしく作れるようになるといいな。
また、挑戦してみます。

takamiwanさんが漬けた千枚漬け、おいしそう。
どんな配合だったのかな?
またよかったら教えてね。

管理者のみに表示

