上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
具だくさんの炊き込みごはん。
炊きムラの心配をなくすために、具材はあらかじめ下煮して作ります。
冷めてもおいしいので、たくさん作って、次の日はお弁当のおむすびに。

五目ごはん

【材料】(6人分)
米・・・3合
にんじん・・・1/3本
干ししいたけ・・・4個
こんにゃく・・・1/2枚
油揚げ・・・1/2枚
ごぼう・・・1/2本
鶏もも肉・・・100g
だし汁(しいたけの戻し汁も含めて)・・・3カップ程度
A:酒・・・大さじ3
A:みりん・・・大さじ2
A:しょうゆ・・・大さじ2と1/2
A:塩・・・小さじ1/4
冷凍えだまめ・・・適量

【準備】
●お米は洗ってしばらく水につけた後、ざるにあげておく。
●干ししいたけは、ぬるま湯で戻しておく。
●冷凍えだまめは、解凍しておき、さやをとる。

【作りかた】
1.にんじんは縦に2mm程度の薄切りにして、幅5mm程度に切る。干ししいたけは、石づきをとって、幅5mm程度に切る。こんにゃくは幅5mm程度の短冊切りにし、熱湯でサッとゆでる。油揚げは、横半分に切り、幅5mm程度に切る。ごぼうは皮をこそいでささがきにし、水にさらす。鶏もも肉は、2cm角に切る。
2.鍋にだし汁2と1/2カップ、にんじん、干ししいたけ、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、鶏もも肉を入れて中火にかけ、煮たってきたら、Aを加えて8分ほど煮る。
3.(2)をざるにあげ、軽く絞って具と汁に分けて粗熱をとる。
4.炊飯器に米と汁を加え、残りのだし汁を3合の目盛りより若干少なめのところまで注いで混ぜ合わせ、具をのせて炊く。
5.炊きあがったら数分蒸らし、混ぜ合わせる。器に盛りつけ、えだまめを飾る。

スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。