上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

高尾山

2011/11/26 Sat

紅葉シーズンですね。
最近の週末は、毎週のように都内の紅葉スポットを巡っています。

さて、今回は・・・高尾山!
富士山と並んでミシュランガイドの三ツ星に選ばれた山で、かつ、パワースポットとしても有名なこの場所、かなり気になっていました。

今朝は5時起き。まだ真っ暗な中、準備をして、お弁当を作って、いざ出発です!
6時30分に最寄り駅を出て、高尾山口に着いたのは、7時30分すぎ。
京王線の往復乗車券とケーブルカーやリフトがセットになっている「高尾山きっぷ」、かなりお得です。

高尾山
まずは、31度という、ケーブルカー線路では日本一の急勾配を誇るケーブルカーに乗って、高尾山駅まで上がります。
1本見送って、景色がしっかり見える、先頭の場所をキープ。迫力満点です。
途中の急勾配では、手すりを捕まらなければ、体が支えられないほど(なぜか、旦那さんは手を離しても全然大丈夫でしたが・・・)。
わずか6分の乗車でしたが、楽しい時間を過ごしました。

高尾山駅に到着したのは、8時すぎ。展望台で景色を少し楽しんだ後、いよいよ登山開始です!
登山といっても、メインの1号路は、比較的舗装された道が続き、頂上までは、わずか40〜50分程度。
子供からお年寄りまで楽しめる、お手軽登山だそうです。

高尾山
途中、高尾山七不思議の「たこ杉」を見物し、その横にある「開運ひっぱり蛸」をなでて拝み、パワースポットで有名な「高尾山薬王院」へ。
「六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)」を「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら回して、清らかな気持ちを取り戻します。

高尾山
続いて、「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり」を願いをかけながらくぐって、大錫杖を鳴らします。
先日、高尾山に登った願いごと大好きなお友達の家族は、薬王院でかなりの時間を費やしたと言っていました。分かる気がします・・・。

高尾山
さあ、薬王院のご利益巡りはほどほどにして、山頂を目指します。
ここから山頂までは、残りわずか! 途中、紅葉のきれいなところがあちらこちらにありました。
あっという間に、山頂に到着。時計を見てみると、まだ、9時15分でした。

山頂の見晴らし、とっても気持ちがいいです。
条件がよければ、富士山も大きく見えるようですが、今日は残念ながら、雲に隠れていました。

高尾山
山頂から10分程度歩いたところにある、紅葉台も訪れてみました。

高尾山
紅葉台に向かう途中の紅葉が、とってもきれい!

さてさて、まだ10時ですが、山頂についてやることといったら、もちろん、ごはんですよね。
朝が早かったので、お腹はぺこぺこ。

高尾山
お弁当は、五目ごはんおむすび、筑前煮、鶏の唐揚げ、ブロッコリー、ミニトマト。
大好物の鶏の唐揚げ、やっぱり欠かせません。
きれいな景色を眺めながらのランチは、最高ですね!

高尾山
それにしても山頂は、ちょっと冷えます。
温かいものをいただきたくなった私たちは、なめこ汁を購入しました。
周りを見渡してみると、アウトドア用の携帯ガスコンロを持ってきている方達がちらほら。うどん、もつ鍋、カップラーメン・・・、あー、羨ましいです。
私たちも、携帯ガスコンロ、欲しくなっちゃいました。

ごはんを食べ終わって、ふと気がついてみると、山頂には人、人、人! 山頂に登ってくる人たちも、まともに歩けないくらいの行列です。
自然いっぱいの高尾山のはずですが、ここはやっぱり東京でした。
これじゃあ、都会にいるのと変わらないですよね。一気にテンションが下がってしまいます・・・。

まだ11時30分すぎでしたが、早々に下山することにしました。
帰りは、吊り橋があるという、4号路へ。
メインの道ではないので、さっきまでの人混みは嘘のよう。しかも、道も舗装されていなくて、自然豊かでいい感じです。

高尾山
行きはケーブルカーだったので、帰りはリフトにしました。
リフトは、捕まる手すりもないので、かなりの迫力です。景色もよくて、気持ちイイ!

高尾山
山麗駅に到着したのは、12時50分。
こちらの紅葉、見事でした。山頂よりも綺麗なくらい。

早朝とは打って変わって、上りのリフトやケーブルカー乗り場の行列、すごいです。30分待ちだとか。
早く出発して、ほんとよかった。

帰りは、13時30分すぎに高尾山口駅を出発して、14時30分すぎに最寄り駅に到着しました。
こんなに遊んだのに、家についたのは、まだお昼すぎ。
なんだか得した気分です。なるほど、これが「早起きは三文の徳」ですね。
遅寝・遅起きの私たち・・・。旦那さん、これをきっかけに、生活改善しませんか?

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
高尾山、登ったんだね。
ヒトが多いんだね。でも、紅葉が綺麗でよかったね。

バガスランチボックス買ったんだね。
手作りのお弁当、
イイね☆
Re: タイトルなし
>takamiwanさん

うん、登ってきたよ!
人の多さに、びっくり。
紅葉はきれいでよかったけど、もうちょっと静かなところの方がいいかなあ・・・。

バガスランチボックス、影響されて買ってみたよ。
使い捨てなのに、かわいくていいね。
写真だとちょっとわかりにくいけど、いただいたお弁当包みや、ペットボトル入れも使わせてもらっているよ。
すごくかわいいので、お気に入り☆ ありがとう!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。