スポンサー広告
金曜日のごはん 和食

今日の夜ごはんは、和食。
五目ごはん→(五目ごはんのレシピはこちら)、かぶの千枚漬け→(かぶの千枚漬けのレシピはこちら)、筑前煮→(筑前煮のレシピはこちら)、小松菜と厚揚げの煮びたし→(小松菜と厚揚げの煮びたしのレシピはこちら)、もずく酢。
今日は、和食の定番メニューばかり。
昼間忙しくて、ごはんの準備ができていなかったので、ノー残業デーで早く帰ってきた旦那さんにも、少し手伝ってもらっちゃいました。
旦那さんの帰りが遅い毎日は、のんびりしちゃいますが、帰りが早い金曜日は、夕方、かなり焦ります・・・。

五目ごはんと筑前煮は、ほとんど同じ材料。
しかも、次の日は、また同じような材料を使って、五目白和えを予定しています。
私、食材をたくさん余らせて、冷蔵庫がいっぱいになったりするのって、あんまり好きじゃないんですよね。だから、新鮮なうちに使い切っちゃおうと、同じ材料で、似たような印象のものを作っちゃうことが多いんです。
でも、ほんとうは、見た目や栄養バランスのことを考えると、別の日にまわしたほうがいいんでしょうね。
それか、食材の組み合わせ方をもう少し変えれば、同じ材料を使っているっていう印象が少なくなっていいのかもしれないですね。

まっ、でも、今日もおいしいごはんを、ふたりで楽しくいただけて、よかった、よかった。

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
素敵だね☆
おいしそう?
いつも器も盛り付けも素敵だね☆

長年のおつきあいで敢えて意見させてもらうとすれば…
おかずの調味料の組み合わせがかぶらないようにするといいかな?
私はhttp://s.ameblo.jp/miwa-pinot-gris/entry-11090018741.htmlこんな感じ。
煮物の→醤油とみりん、和え物→醤油とゆず果汁、田楽豆腐→みそと砂糖とゆず皮、千枚漬け→酢と砂糖と塩、みそ汁→味噌と出汁。
例えばメインがお肉やお魚の味噌漬けの時は、お澄ましにする、とか。

bergamotさんの今日の材料なら…
筑前煮、かぶの千枚漬け、枝豆と梅干しのご飯、小松菜はやっぱりポン酢で和えるかな?それか、厚揚げは焼いて生姜醤油、小松菜はお味噌汁とか。

味付けをかぶらないようにすると、自然に彩や栄養バランスが良くなるよ!

余計なお世話だったらゴメンね!
Re: 素敵だね☆
>takamiwanさん

アドバイスありがとう。
なるほどねー。
言われてみれば、調味料の組み合わせが一緒だった。
だから、なんか似たようなものばかりになっちゃっていたんだね。
今まで、そういうのをしっかり意識していなかったみたい。
すごく、勉強になるよ。
ありがとう。これからもいっぱい教えてね。

ゴメンね?
おいしそう?じゃなくて、
おいしそう!の間違いだよ。ゴメンね?

スマホ用のペン、買うべきかな?
Re: ゴメンね?
>takamiwanさん

大丈夫。間違えたんだろうなって、わかっていたよ!
もしかしたら、絵文字がうまく出なくて、?になっちゃうのかなって、思ったけど・・・。

管理者のみに表示

