上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

キウイのコンポート

2011/11/30 Wed

果物のコンポートシリーズ。
今回は、母からもらったキウイで作ってみました。
このキウイは、静岡産の「レインボーレッド」という新しい品種。酸味が少なく、甘みが強いので、とっても食べやすいんです。黄緑色と赤色のコントラストもまたかわいらしいですね。

キウイのコンポート

【材料】
キウイ・・・5個
白ワイン・・・200cc
水・・・200cc
砂糖・・・55g(お好みで調整)
バニラビーンズ・・・1/4本(なければ入れなくてOK)
レモン汁・・・大さじ1/2(お好み)

【作りかた】
1.キウイは、皮をむき、半分に切る。
2.鍋に白ワイン、水、砂糖、バニラビーンズ、お好みでレモン汁を入れ、軽く火にかけて砂糖を溶かす。
3.キウイを鍋の中に入れ、落とし蓋をし、弱火で5分程度煮る。
4.煮汁につけたまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
5.ミントやアイスなどを添えていただく。



●シロップが残ったら、アイスクリームのソースにしたり、シャンパンやワインに加えてカクテルにしてもおいしいです。
●同じ材料で、いろんな果物のコンポートができます。→(桃のコンポートのレシピはこちら) (いちじくのコンポートのレシピはこちら)。

スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
私も最近、レインボーレッドをいただいたので、食べ切れなくてジャムにしました。基本、緑の酸っぱいキウイが好きなんだけど、これはこれでいいかな?と。コンポートもイイですね。
Re: タイトルなし
>takamiwanさん

私も基本的には、果物全般的に酸味の強いもののほうが好きだけど、このキウイは、食べやすくておいしいなと思います。

キウイのジャム、私もおととい作ったよ。今度、ブログにのせるつもり。
また、一緒だね☆


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。