スポンサー広告

ブリ大根

2011/12/01 Thu

ブリのあらと大根が大特価だったので、ブリ大根を作りました。
ブリの旨味がたっぷりとしみ込んだ大根、おいしいですよね。

ブリ大根

【材料】(4人分)
ブリ(あら)・・・700g
大根・・・小1本
生姜(薄切り)・・・1片
A:水・・・300cc
A:酒・・・100cc
A:みりん・・・大さじ3
A:しょうゆ・・・大さじ3
A:黒砂糖・・・大さじ2
B:酒・・・100cc
B:みりん・・・大さじ2
B:しょうゆ・・・大さじ2
B:黒砂糖・・・大さじ1
生姜(細切り)・・・適宜

【作りかた】
1.大根は2cm幅の輪切りにし、皮をむいて、面取りをする。鍋に米のとぎ汁(分量外)を入れて火にかけ、大根を入れて、20分程度下ゆでをする。粗熱がとれたら、冷水で洗い、ザルにあげて水気を切っておく。
2.ブリのあらは、多めの粗塩(分量外)をふって、ざっと混ぜ合わせてから15分程度おき、流水で洗い、内臓の残りや血などを除いておく。ブリに熱湯をかけまわし、再度、流水で洗い、ザルにあげて水気を切っておく。
3.鍋にAと生姜の薄切りを入れて火にかけ、煮立ったら、(2)のブリを加えて落とし蓋をし、弱火で30分程度煮る。
4.(3)にBを加え、煮立ったら、大根を加え、弱火で30分程度煮る。
5.じっくりと味をしみ込ませたら、器に盛り付け、生姜の細切りを飾る。

レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

