スポンサー広告

きのこ鍋

2011/12/09 Fri

NHK「きょうの料理ビギナーズ」に紹介されていた「きのこ鍋」をアレンジ。
スープに凝縮された鶏、ごぼう、まいたけの旨味がおいしく、とっても温まります。
きりたんぽ風のごはんだんごも、楽しいですね。

きのこ鍋

【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・1枚(250g)
ごぼう・・・1本
まいたけ・・・2パック
セリ・・・1束
水菜・・・1/2束
ごはんだんご
 ご飯・・・150g
 小麦粉・・・大さじ1/2
 塩・・・ひとつまみ
 油・・・適量
スープ
 A:鶏ガラスープ・・・3カップ
 A:しょうゆ・・・大さじ3と1/2
 A:みりん・・・大さじ1と1/3

【作りかた】
1.鶏肉は一口大に切る。ごぼうはささがきにして水にさらす。舞茸は小房に分ける。セリ、水菜は5cm程度に切る。
2.ごはんだんごを作る。ご飯に小麦粉と塩を加え、軽くつぶし、丸める。フライパンに油をひいて熱し、ごはんだんごに薄く焼き色をつける。
3.土鍋に鶏ガラスープを入れ、鶏肉、ごぼうを加え、煮立ったら、弱火にして火を通す。
4.(3)にまいたけを加える。
5.(4)に(2)のごはんだんごを加える。
6.最後に、セリ、水菜を加え、すぐに火を止める。

レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
我が家も今晩は鶏鍋だよ。骨付肉を昨日から土鍋で煮て仕込んで来た。前の日から煮ておくと骨から旨味が出るし、身離れも良くて食べやすいよ。
ごぼうとかセリって鶏に合うよね。面倒だから、きりたんぽって真空パックの冷凍のを買っちゃうけど、手作りしてもイイね。でも自分で作ると煮崩れちゃうんだよね…。コツがあったら教えてね。
Re: タイトルなし
>takamiwanさん

ホロホロの鶏肉、おいしそうだね。
私も今度、そうやって作ってみるね!

きりたんぽ、確かに煮くずれしやすいから、煮込む時間は、かなり少ないよ。
ちょっとずつ入れて、すぐに食べるようにしているんだ。

管理者のみに表示

