スポンサー広告
おうちで簡単スモーク。
前回作った、スモークチキンとスモークチーズのサンドウィッチがおいしかったので、今回は、さばのスモークサンドを作りました。
パンとの相性がいいように、さばはハーブの香りをつけてからスモークし、たまねぎとケイパーのマリネとあわせてサンドしてみました。

サンドウィッチ
さばのスモークサンド

【材料】(2人分)
さばのスモーク・・・2切れ
グリーンリーフ・・・適量
たまねぎ・・・1/3個
パプリカ・・・1/6個
ケイパー・・・10個
オリーブオイル・・・適量
白ワインビネガー・・・適量
塩・こしょう・・・少々
チャバタ・・・2個

【作りかた】
1.たまねぎ、パプリカは薄切りにする。
2.たまねぎは、水にさらして水気を切った後、ケイパー、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩・こしょうでマリネする。
3.チャバタに、グリーンリーフ、パプリカ、たまねぎとケイパーのマリネ、さばのスモーク(大きな骨は取り除いておく)を挟む。

さばのスモーク
サバのスモーク

【材料】(2人分)
さば(2枚か3枚におろしたもの)・・・1枚
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量(お好み)
ローズマリー・・・1枝(お好み)
ローリエ・・・2枚(お好み)
スモークチップス(サクラなどお好みのもの)・・・ひとつかみ程度

【準備】
●さばは半分に切り、塩、黒こしょうをすりこみ、ローズマリー、ローリエと一緒に一晩置く。

【作りかた】
1.鍋の底にアルミホイルを敷き、スモークチップスを入れ、強火にかける。
2.煙が出てきたら、弱火にし、足付きの蒸し器を入れ、さばの皮を上にしてのせる。
3.蓋をして、12分程度、燻煙する。(途中、煙があがらなくなったら、スモークチップスを追加する。)



●鍋や蒸し器は、真っ黒になってしまうので、専用のものをひとつ用意したほうがいいです。私は、100均で購入しました。
●スモークチップスは、東急ハンズで購入しました。アウトドア用品が売っているところなら、どこでも売っていると思います。
●チャバタは、「Le Ressort」(ル・ルソール)のものを使用しています。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
美味しそう!
鯖のスモーク、美味しそうだね。
鯖は脂が多いから煙が多く出そうだけど、お部屋のニオイとか大丈夫だった?
カーテンにニオイが付くから、スモークやりたいけど、まだアウトドアしかやったこと無いよ。カーテンとかブランドって高いから、洗うのも大変だし、なかなか替えられないし…。
ガスコンロで換気扇回せば、それ程気にならない?
Re: 美味しそう!
> takamiwanさん

コメントありがとう。
煙は結構でたよ。臭いも、次の日くらいまで気になったかな。
そうだね、きれいなお家だし、あんまり汚したくないよね。
でも、スモークって、ほんとおいしいよねー。
やっぱり、アウトドアでやるのが一番だね!

管理者のみに表示

