スポンサー広告

お正月料理 2012

2012/01/01 Sun

お正月
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おせち料理
今日のおうちごはんは、簡単おせち料理。
明日、実家へ帰ったときに、おせち料理をたくさんごちそうになると思ったのですが、やっぱり元日に、おうちでお正月の雰囲気を出したかったので、ほんの少しだけ作ってみました。
お重一段と煮物鉢に、ちょこちょこっと盛りつけ。
南天の葉や松葉の力を借りて、お正月らしいお料理が完成しました。

おせち料理
お重には、菊花かぶ→(菊花かぶのレシピはこちら)、たたきごぼう→(たたきごぼうのレシピはこちら)、黒豆→(黒豆のレシピはこちら)、煮豚→(煮豚のレシピはこちら)。
たたきごぼうと黒豆は、先日の「きょうの料理×きょうの健康スペシャルコラボ」で紹介されたおせち料理を参考に。塩分と糖分控えめの、健康的でお手軽なレシピです。

おせち料理
煮物鉢には、筑前煮→(筑前煮のレシピはこちら)。
お野菜の飾り切りは、旦那さんが楽しんで手伝ってくれました。
花れんこんなんて、わたしよりとってもスピーディーで上手!
器用な旦那さんに感謝です。

さあ、今年もおいしいものをたくさんいただいて、たのしい毎日を過ごしていきましょうネ!

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
素敵だね
今年もよろしくお願いします。

頑張りすぎないおせち料理ってイイね☆頑張りすぎると時間もお金もかかるし…疲れるし、余るしね。いつものお料理+αでお正月の雰囲気が出ていてイイね。
Re: 素敵だね
>takamiwanさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ありがとう。
たった二人きりだし、実家でもごちそうをいただくし・・・と思って、あまりがんばりすぎないようにしました。
でも、飾り切りにしたり、お花を飾ったりするだけで、お正月の雰囲気を出せたからよかったなあと思いました。
いつか、しっかりと作ってみたいけど、しばらくはこんな感じで行こうかなあ・・・。




管理者のみに表示

