スポンサー広告

Kepo bagels

2012/01/19 Thu

上北沢のベーグル屋さん、「Kepo bagels」(ケポベーグルズ)。
こちらは、パン好きのお友達に教えてもらってから、ずっと気になっていたお店。
自転車を30分近く走らせて、買いに行ってきました。

ここのベーグルは、大きくわけて2種類あります。
国産小麦と麹由来の天然酵母を使用した、もちもちとした食感が特徴的な「和ベーグル」。
そして、北米産の小麦とイーストを使用して高温で焼き上げた、バリッとした皮と、しっとりとした中身が特徴的な「ニューヨークベーグル」。

どちらかというと、和ベーグルの方が有名なようです。
豆、雑穀、黒糖など、和の食材をたくさん使っています。
その中でもプレーンは、酵母の量を変えることで3種類の食感のバリエーションを用意したという、こだわりよう。
和ベーグルのレシピ本も出版されているようでした。

ケポベーグルズ
購入したのは、こちらの7品。すべて和ベーグルです。
ニューヨークベーグルは、焼き上がり時間がもう少し遅いようで、残念ながら購入することができませんでした。

真ん中から、左周りにご紹介。
焼きりんご。
いちじくくるみ。
よもぎ大納言。
プレーンべーグル酵母6%。・・・(Kepo bagelsの代表作で、ほとんどの和ベーグルが、この生地が基本になっているそう。)
プレーンべーグル酵母10%。・・・(6%のものより、酵母を増やして発酵力をあげることで、ふんわり感、もっちり感を出しているそう。)
黒豆もち。
大粒ぶどうチーズ。

ランチにいただきました。
ケポベーグルズ
まずは、代表作のプレーンべーグル酵母6%から。
しっとりもっちもち! 皮の噛みごたえもしっかりとあります。そして、とっても味わい豊か! おいしい!!
ベーグルの味をしっかりと味わいたかったので、今回は最初からサンドせずに、お好みで具材を挟みながらいただくセルフタイプのサンドにしたのですが、おいしすぎて、挟むのがもったいないくらいでした。

ベーグルらしい、ムギュムギュ感や皮のパリパリ感はないので、好みは分かれそうですが、私も旦那さんも、かなり好み。このモチモチ感がたまりません。
特に旦那さんは、ムギュムギュっとした重たいベーグルは、そこまで好きではないようなので、「今まで食べた中で一番おいしいかも」と言っています。餡や豆が大好きな旦那さん、和の食材を使っているところもお気に入りなようです。

その他のものは冷凍して、少しずついただいたので、ひと言ふた言、感想を。

焼きりんご・・・レーズンとシナモンを加えてバターソテーしたさくさくりんごが巻き込まれています。ベーグルの外側にも、シナモンがたっぷり。シナモンりんご好きな方には、絶対にオススメです。生地でりんごのヘタも作ってあって、カワイイ。

いちじくくるみ・・・いちじくとくるみがたくさん巻き込まれています。くるみが大きめなのが、とてもいいです。ベーグルでは、定番の組み合わせですね。

よもぎ大納言・・・よもぎの香りが豊かで、もっちもち。ほどよい甘さの大納言もたっぷりと入っています。まるでよもぎ餅を食べているような感覚。和ベーグルならではのおいしさです。

プレーンべーグル酵母10%・・・ふんわりもっちりしています。6%のほうが、もちもち感が強く、味わいも豊かで、好み。

黒豆もち・・・黒豆と、もちが巻き込んであります。ねっとりとしたお餅と黒豆のほどよい甘さがおいしいです。お餅はもう少したくさん入っていると嬉しいかな。

大粒ぶどうチーズ・・・大粒の干しぶどうが巻き込まれていて、外側にナチュラルチーズがかかっています。一般的なベーグルでは、レーズンと甘めのクリームチーズが巻き込んであったりしますが、こちらは、ナチュラルチーズなので、ちょっと変わっています。大粒の干しぶどうもかなり存在感があります。あまり食べなれていない味でしたが、こういうのもおもしろいですね。

7種類いただきましたが、オススメは、順番に、プレーンべーグル酵母6%、よもぎ大納言、焼きりんご、です。
他にも惹かれるベーグルはいっぱい! ちょっと行きにくい場所ですが、ぜひまた伺ってみたいです。

スポンサーサイト
おいしいお店 >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

