上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ふろふき大根

2012/01/13 Fri

旦那さんの実家から、大根をたくさん送っていただいたので、ふろふき大根を作りました。
味噌は、ゆず味噌と、ピーナッツ味噌の2種類を用意しました。

ふろふき大根

【材料】
大根・・・1/2本
昆布・・・2枚
酒・・・大さじ2
米のとき汁(なければお米大さじ1)・・・適量

【作りかた】
1.大根は3cmの輪切りにして皮をむき、面取りし、片面に十字に切り込みを入れる。
2.鍋に大根とかぶる位の米のとぎ汁(なければ水とお米で代用)を加え、強火で熱し、煮立ったら弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いをする。
3.鍋に昆布を敷き、(2)の大根を並べ、酒とかぶるくらいの水を加えて強火で熱し、煮立ったらば弱火にして蓋をせずに30分程度茹でる。竹串を刺してスッと通ればできあがり。
4.器に大根を入れ、お好みの味噌をかけていただく。

ゆず味噌
【材料】
A:白みそ・・・大さじ3
A:みりん・・・大さじ3
A:甜菜糖・・・小さじ2
ゆず・・・1/4個

【作りかた】
1.耐熱皿にAを入れて混ぜ合わせ、200Wの電子レンジで30秒程度加熱する。一度取り出して混ぜ合わせ、再度、30秒程度加熱し、混ぜ合わせる。
2.ゆずのしぼり汁と、ゆずの皮の半分をすりおろしたもの(皮の半分は飾り用に、千切りにしておく)を加えて混ぜ合わせる。

ピーナッツ味噌→(ピーナッツ味噌のレシピはこちら)。


スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。