上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

チーズフォンデュ

2012/01/16 Mon

冬に一度は食べたくなるチーズフォンデュ。
かなりの高カロリーなので、お野菜はたっぷりいただきたいですね。
特にオススメの具材は、れんこん。しゃっきりもっちりとした歯ごたえがたまりません。

チーズフォンデュ

【材料】(4人分)
チーズソース
グリュイエールチーズ・・・200g
エメンタールチーズ・・・100g
コーンスターチ・・・大さじ1
にんにく・・・1片
白ワイン・・・200cc
水・・・100cc
こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々(あれば)

具材(お好みのものをお好みの量で)
バゲット
ラディッシュ
ミニトマト
パプリカ
にんじん
ウインナー
じゃがいも
ブロッコリー
アスパラ
生ハム
れんこん
ズッキーニ
マッシュルーム
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・少々

【作りかた】
チーズソース
1.チーズは細かく刻み、コーンスターチをまぶしておく。
2.フォンデュ用の鍋に、にんにくの切り口をすりつけておく。
3.白ワインを火にかけて半量程度まで煮詰め、アルコールを飛ばし、水を加え温めておく。
4.(2)のフォンデュ用の鍋に(1)のチーズを入れ、(3)を少しずつ加えて溶かしていく。
5.溶けたら、こしょう、ナツメグを少々ふる。
6.チーズソースを弱火で温めながら、具材を浸していただく。

具材
1.バゲット、ラディッシュ、ミニトマト、パプリカ、にんじんは、食べやすい大きさに切り、生のまま用意する。
2.ウインナー、じゃがいも、ブロッコリー、アスパラは、食べやすい大きさに切り、茹でるかレンジで火を通す。茹であがったアスパラは十分に冷めたら、生ハムを巻く。
3.れんこん、ズッキーニ、マッシュルームは、8mm程度の厚さに切り、オリーブオイルを敷いたフライパンでソテーし、塩・こしょうを軽くふる。
4.具材をお皿に盛りつける。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。