スポンサー広告

豆苗

2012/01/25 Wed

最近、スーパーや八百屋さんなどでよく見かける豆苗。エンドウのスプラウトなんだそうですね。
豆の香りと、シャキシャキとした食感がとってもおいしいです。
そして、おいしいうえに、栄養価も高いんだとか。カロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸を豊富に含んでいるそうです。

根っこがついて販売されているものは、上の部分を切り取った後、根を水に浸けておくと、2〜3回は繰り返し収穫できるこの豆苗。
さっそく、窓際で栽培してみました。

2〜3日目くらいから、徐々に芽がのびてきました。

豆苗
10日目。
だいぶのびてきました。早くいただきたいのですが、がまんがまん・・・。

豆苗
18日目。
うん、だいぶ立派に育ちました。

豆苗
待ちに待った収穫!
豆苗は、スープ、みそ汁、鍋、炒めものなどとの相性が抜群です。
試したことはないけど、生でサラダにしても、おいしくいただけるそうですよ。

豆苗
今日は、豚肉、キムチ、もやしと一緒に炒めものに。
豆の香りがとってもおいしいです。

100円で購入した豆苗。
繰り返しいただけるなんて、かなりお得!
おいしいし、楽しいし、お得だし、とってもオススメです☆

スポンサーサイト
ベランダ菜園 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
ウチも!
ウチも豆苗、育ててるよ。
キッチンで芽が出てくるのってかわいいよね。
Re: ウチも!
>takamiwanさん

うん、かわいいし、楽しくていいよね。
ベランダ菜園も、今年は何を育てようかって、旦那さんと相談しているところだよ。
春になるのが楽しみ!

芽キャベツ、うまく育つといいね。

管理者のみに表示

