スポンサー広告

キムチ鍋

2012/01/20 Fri

キムチ鍋っていつも適当に作ってしまうのですが、スープの味がもうひとつかなーっと思っていたんです。
そんなとき、NHKの「きょうの料理ビギナーズ」で紹介されたキムチ鍋。おいしそうだったので、参考にしてみました。
にんにくとごま油の風味がとってもいいです。

キムチ鍋

【材料】(2人分)
スープ
A:昆布といりこのだし汁・・・土鍋の6分目程度
A:味噌・・・大さじ6
A:醤油・・・大さじ1?
A:酒・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ1
A:にんにく(すりおろし)・・・1片
A:ごま油・・・大さじ2

具材
豚肉・・・200g
白菜・・・適量
白ねぎ・・・1/2本
エノキ・・・1/2束
糸こんにゃく・・・1/2袋
鍋用豆腐・・・1/2パック
ニラ・・・1/2束
みつば・・・1/2束
キムチ・・・適量

鶏肉のつくね
鶏むねひき肉・・・100g
みつば(刻んだもの)・・・5本
B:しょうが(すりおろし)・・・適量
B:酒・・・大さじ1/2
B:ゆずこしょう・・・少々
B:しょうゆ・・・少々

【作りかた】
1.土鍋にAを入れて火にかける。
2.鶏むねひき肉とみつば、Bを混ぜて練り、鶏肉のつくねを作る。
3.煮えにくいものから煮込んでいき、最後にキムチ、ニラ、みつばをのせる。キムチは味を見ながら、随時、足していく。

スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
美味しそう?
味噌とか三つ葉がイイね。ちょっと和風で優しい感じ?
私は辛いの大好きだから、キムチの他に豆板醤とかサンチュ用の味噌とか入れちゃうよ。
旦那さまはあまり辛いのは得意じゃないから、優しい感じにしてみようかな。
Re: 美味しそう?
>takamiwanさん

うん、そんなに辛めじゃないから、ちょっと和風な感じ。
でも、結構旨味があっておいしかったよ!
豆板醤とかコチジャンとかいろいろ入れてみるのもよさそうだね!

管理者のみに表示

