スポンサー広告

囃shiya

2012/01/21 Sat

お友達がアサヒカメラ賞を受賞したしたため、作品展を見に、キャノンギャラリー銀座へ行ってきました。
写真のことは難しくてよくわからないけど、素人目でみても、どれも素敵な写真ばかり。
こんな素敵な写真が撮れるなんて、すごいです。

私は、これに比べたらとっても小さなことだけど、旅先の写真や、ブログに載せるようなお料理の写真が、もっと上手に撮れるようになったらいいなあ・・・。
そんなことを考えながら、ギャラリーをブラブラしていると、ワークショップを発見。
写真の撮り方を無料でいろいろ学べるようでした。ぜひ一度、参加してみたいです。

ランチは、すぐ近くの「囃shiya」(はやしや)で。
ここは、日本ワインと朝採れ野菜が楽しめるワイン懐石のお店。
店内は、カウンター席が中心の、こじんまりとした、おしゃれな雰囲気です。
ここのお店で有名なのは、限定20食の「朝採れ野菜たっぷり ハヤシライスランチ(1200円)」。
とにかくお野菜がおいしいらしいんです。
もちろん、私たちも、「ハヤシライスランチ」を予約済み。

囃shiya(はやしや)
まずは、「朝採れ日替わりサラダ」。
レタス、にんじん、赤大根、黒かぶ、パプリカ、ヤングコーンなどのお野菜が入っています。
このお野菜、噂通り、とってもおいしい! どれもみずみずしくって、パリッパリ!
普段いただいているお野菜と、食感やお味がまったく違います。
朝採れ野菜って、こんなにおいしいんですね。
ドレッシングは、ノンオイルのシソかな?
さっぱりとしていて、お野菜そのものの味を生かしたドレッシングです。

囃shiya(はやしや)
つづいて、「特製ハヤシライス」。
こちらは、かつおだしと野菜だしで作られた、さらさらとしたタイプ。お肉はまったく使っていないそうなんですが、しっかりと旨味を感じます。トマトの酸味もほどよくて、上品なお味。おいしい!
ハヤシライスにも、ヤングコーン、ブロッコリー、パプリカ、じゃがいもなどの朝採り野菜が入っているのが嬉しい。
ご飯は黒豆・黒米入り。ご飯の粒が立っています。
見た目は少なそうに見えますが、結構なボリューム。

囃shiya(はやしや)
食後に、「デザートプレート」と「コーヒー」。
わらびもちの黒蜜がけ、さつまいものパウンドケーキ シトラスのシャーベットとイチゴのトッピング、キャラメルのブランマンジェ、オレンジの盛り合わせです。
わらびもちはもっちもち。ちょこっとしたデザートでしたが、こういうのって、嬉しいですよね。
お野菜だけでなく、フルーツにもこだわっていれば、もっとよかったかな。

おいしいお野菜をいただきたい方には、とってもオススメなお店です。

スポンサーサイト
おいしいお店 >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

