スポンサー広告
1月21日に西武池袋で開催された、「レシピブログ」さん主催の「レシピブログキッチン」に参加させていただきました。
本日の講師は、筑波でフレンチとスイーツのお店をご主人と一緒に経営されている、人気ブロガーの「panipopo」さん。
バレンタインスイーツを教えていただきました。

レシピブログキッチン
教えていただいたのは、「簡単Wチョコムース」、「クロッカン・オ・ショコラ」、「胡麻とチーズのサブレ」の3点。

レシピブログキッチン
「簡単Wチョコムース」。
下の層は、ラズベリーピューレの入ったチョコレート、上の層はダークチョコレートのムースの2層で構成されています。
ムースにゼラチンを使うので、温度管理を丁寧に教えていただきました。
下の層は、ラズベリーの他に、オレンジ、カシス、パッションフルーツなど酸味があるものと相性がいいそうです。
トッピングのチョコは、転写シートを使って作成。転写シートというものがあることを、初めて知りました。こういうのを使うのも、楽しくていいですね。

レシピブログキッチン
「クロッカン・オ・ショコラ」。
「クロッカン」とは、フランス語で、「カリカリ」という意味なんだそうです。メレンゲを使った焼き菓子です。
お菓子を作るとき、基本的に粉類はしっかりとふるっておいたほうが丁寧な仕上がりになっていいそうですが、アーモンドパウダーだけは、あまり細かい目でふるいすぎると油分が出て来てしまうので少しだけ粗めのものでふるうといい、というアドバイスをいただきました。参考になります。
試食をいただきました。
カリカリ、サクッサク! 軽さの中にたっぷりと入っているクルミやチョコがおいしいです。

レシピブログキッチン
「胡麻とチーズのサブレ」。
グリュイエールやエメンタール、パルメザンなどのナチュラルチーズ、黒こしょう、チリパウダー、クミンシード、パセリなどが入っています。そうそう、マヨネーズも入れていました。ちょっとびっくり。
ハーブやスパイスはお好みのものでいいそうですが、グリーン系のものが少しでも入っていると、綺麗なんだそうです。
焼く直前にごまをトッピングしているのも、かわいくていいですね。
試食をいただきました。
チーズ、ごまの味がよく効いていて、ほんのりスパイシー。
甘みがないので、甘いものが苦手な男性にぴったりのバレンタインプレゼントになりそうです。

焼き菓子のお土産までいただきました。

レシピブログさん、panipopoさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
お料理教室・イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

