スポンサー広告
デパ地下でよくみかける「ひじきと枝豆と鶏ささみのサラダ」。
おいしそうだったので、真似して作ってみました。
実際に食べたことがないので、似たようなお味になったかどうかはわかりませんが、栄養満点のおいしいサラダができました。

ひじきと枝豆と鶏ささみのサラダ


【材料】(4人分)
乾燥ひじき・・・20g
枝豆(冷凍)・・・200g
鶏ささみ肉・・・1本
たまねぎ・・・1/6個
A:しょうがのすりおろし・・・少さじ1/3
A:ごま油・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・大さじ1と1/3
A:酢・・・大さじ1と1/3

【作りかた】
1.乾燥ひじきは20分程度水に戻し、さっとひとゆでし、水気をきっておく。
2.枝豆は解凍し、さやからだしておく。
3.鶏ささみのしっとり蒸しを作る。(*)
4.たまねぎはスライスし、塩もみして水にさらし、水気をきっておく。
5.Aを混ぜ合わせ、(1)〜(4)の具材と和える。

* 鶏ささみのしっとり蒸し
1.鶏ささみ肉に塩と酒をふり、耐熱容器に入れ、ラップをして、700Wの電子レンジで1分程度、加熱する。上下を返し、さらに1分程度、加熱する。
2.中まで火が通っていることを確認したら、ラップをしたまま冷ます。途中で上下を返し、汁にたっぷり浸しておく。
3.(2)の鶏肉を手で裂く。

スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おいしいよね
ひじきと枝豆と鶏ささみのサラダ、おいしいよね。
ゴマ入りのクリーミー系のドレッシングでもおいしいね。
Re: おいしいよね
> takamiwanさん

そうなんだー。
ごま入りのクリーミー系のドレッシングかあ。今度やってみるね!

管理者のみに表示

