上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「レシピブログ×GABAN」のモニターに当選し、シナモンパウダー、バニラビーンズ、ピンクペパーの3種類のスパイスをいただきました。
スパイスを使ったバレンタインレシピということで、まずは、シナモンパウダーを使って、甘さ控えめのチョコレートのテリーヌを作りました。
チョコレートとシナモンの相性は、抜群!!
チョコレートはもっと濃厚なほうがよさそうだったので、もう少し研究が必要なレシピです。

チョコレートのテリーヌ

【材料】(20 x 9 x 6cmのパウンド型 1台分、10人分)
ビターチョコレート(カカオ64%)・・・200g
生クリーム・・・50cc
無塩バター・・・150g
全卵・・・4個
薄力粉・・・15g
シナモンパウダー・・・小さじ2
生クリーム(泡立てたもの)(バニラアイスでもOK)(トッピング用)・・・適量
オレンジピール(小さくカットする)・・・適量
ミント・・・1枝

【準備】
●バターを室温で戻しておく。
●パウンド型にバターを塗り、クッキングシートを型にあわせて敷いておく(後からテリーヌを取り出しやすいようにするため)。

【作りかた】
1.室温で戻して軟らかくなったバター(硬ければ電子レンジで数秒温める。溶かさないように注意!)を泡立器で混ぜ、ポマード状にする。
2.チョコレートを湯煎で溶かす。
3.人肌に温めた生クリームを(2)に入れ、泡立器で混ぜる。
4.(1)のボールに少しずつ(3)を入れ、泡立器で混ぜる。
5.全卵を溶きほぐし、湯煎で人肌程度に温めておく。
6.(4)のボールに少しずつ(5)を入れ、泡立器で混ぜる。
7.(6)のボールにシナモンパウダーを入れ、泡立器で混ぜる。
8.(7)のボールに薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくりと、つやが出るまで混ぜ合わせる。
9.(8)をパウンド型に流し入れ、トントンと空気を抜き、表面を平らにする。
10.あらかじめ180℃に温めた湯煎オーブンの下段で、45分程度焼く。
11.粗熱が取れたら、型に入れたままきっちりとラップをし、冷蔵庫で一晩休ませる。
12.テリーヌは、幅1.5cm程度にカットし、お皿に盛りつけ、シナモンパウダーを振り、生クリーム、オレンジピール、ミントを飾る。

【感想・課題】
●チョコレートとシナモンの相性は抜群。シナモンをもう少し(小さじ1程度)増やしてもよさそう。
●トッピングのオレンジピールとシナモンの相性もよい。テリーヌの中に入れてもおいしそう。
●チョコレートは、もう少し濃厚なほうがよかった。バターの量を控えてみるといいかも。
●しっとり感はよい。粉の配合はちょうどよさそう。


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



他のレシピ (スイーツ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
オッジみたい!
オッジみたいだね。
オッジの中でもオレンジが一番好きなの、私。
バレンタインのプレゼントの練習?
楽しみだね。
Re: オッジみたい!
>takamiwanさん

ありがとう。

私は、オッジのプレーンが好き。
オッジって、たしか、シナモンとかが入っているんだよね。

オッジを意識して作ってみたけど、かなり違う感じになっちゃったよ・・・。
もう少し、レシピを研究したほうがよさそう。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。