スポンサー広告
東京へ越してくるときに、お友達からお餞別でいただいた、lekue(ルクエ)のスチームケース。
蒸し料理に大活躍です。
特に「お魚とお野菜の包み焼き」は、lekueだと簡単に包めて、そのまま食卓に出すことができるので、重宝しています。

サーモンと彩り野菜の包み焼き

【材料】(2人分)
鮭・・・2切
好みの野菜・・・適量(今回は、ブロッコリー1/4株、アスパラ2本、しめじ1/4パック、パプリカ1/6個、たまねぎ小1/2個)
レモン・・・適量
ローズマリー・・・適量
白ワイン・・・大さじ2
バター・・・15g
塩・・・少々
ハーブソルト・・・少々
黒こしょう・・・少々

【作りかた】
1.鮭に塩・こしょうをふる。
2.お野菜を適当な大きさに切る。
3.スチームケースにたまねぎを敷き、塩・こしょうをふる。
4.続いて鮭をのせ、お野菜、レモン、ローズマリーを飾る。
5.最後に白ワインをふりかけ、バターをのせ、ハーブソルト、黒こしょうをふる。
6.スチームケースの蓋をし、220℃のオーブンで、20〜25分程度蒸し焼きにする。


他のレシピ (ルクエ)を見る






レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
イイね。
お魚とお野菜の蒸し焼きって、うまみがギュッとしてておいしいよね。ウチはもっぱら紙包みだけど。タラやカラスカレイとか白身魚で作ることが多いんだけど、鮭もイイね。あ、鮭も白身魚だね。餌がアミエビとかだからピンクなんだよね。
Re: イイね。
>takamiwanさん

うん、おいしいよね。
うちは鮭ばっかり。ちゃんちゃん焼き風にすることもあるよ。
えさがアミエビだからピンクなんだー。物知りだね。

管理者のみに表示

