スポンサー広告

節分

2012/02/03 Fri

節分

鬼は〜外! 福は〜内!

我が家には、毎年、赤鬼がやってきます。
今年もしっかり退治できました。

節分には恵方巻きを作ったり買ったりするのが恒例だったのですが、今日はちょっと時間がなくて、めざしと豆で・・・。

それにしても、恵方巻き、もともと大阪の風習だそうですが、ここ10年くらいで急に全国に広まってきましたね。
旦那さんの実家は関西なので、昔から恵方巻きを食べていたそうなんですが、私の実家では、たぶんなかったと思います。
でも、私の実家では、部屋を真っ暗にして、母が豆やお菓子を巻き、姉妹3人でそれを取り合うというのが、すごく楽しかったのを覚えています。
旦那さんは、そんな風習、初めて聞いたと言っていました。
地方によっていろいろ違いますね。
私と旦那さん、出身が離れているので、お互いにいろいろ珍しい風習があって、おもしろいです。

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

