スポンサー広告

BAGEL STANDARD

2012/02/11 Sat

中目黒にある、NYスタイルのベーグル屋さん、「BAGEL STANDARD」(ベーグル スタンダード)。
ずっと気になっていたお店なんですが、やっとのことで訪れることができました。

ベーグルスタンダード
購入したのは、左手前から反時計まわりに、シナモンレーズン、エブリシング、岩塩、セサミ、ポピーシードの5種類。
シナモンレーズンは木・土日限定です。
ベーグルの種類は全部で7種類。他には、水・金・土日限定のベリーベリーと、本日売り切れていたプレーンがあるそうです。
そして、ここは、ベーグル単品だけでなく、様々な種類のクリームチーズサンドが有名なんだとか。
クリームチーズだけのテイクアウトもありました。

さて、ベーグルのお味は・・・
皮は厚めのハード系、中はしっとりモチモチ。
むぎゅむぎゅしすぎず、軽すぎず、しっかり食べごたえがあります。
味わいも豊かで、おいしい!
奇をてらうこともなく、かといって、平凡すぎることもなく、ああ、これがスタンダードにおいしいベーグルなんだなあ、という感じがします。
これまで食べたベーグルの中では、「Pomme de terre」(ポム ド テール)、「Tecona bagel works」(テコナ ベーグル ワークス)、「Kepo bagels」(ケポベーグルズ)の3つが特にお気に入りなんですが、具材がおいしかったり、モチモチ感がすばらしかったりと、どれもかなり特徴的なベーグルでした。
そんな中ここのベーグルは、スタンダードなものがすばらしい。
サンドにしたり、デイリーに利用するなら、絶対、こちらの「BAGEL STANDARD」がオススメだと思います。

そんな、サンドにぴったりのベーグル。
我が家でも、お食事系からスイート系まで、いろいろなサンドに挑戦してみました。

ベーグルスタンダード
「セサミ」を使った、我が家定番の「生ハム&クリームチーズのサンド」。
クリームチーズ、生ハム、パプリカ、豆苗、オリーブを順に挟んでみました。
「セサミ」との相性は、バッチリ!
サイドメニューは、切り干し大根とたまねぎとツナのサラダ、たまねぎとベーコンのキッシュ風オムレツ、ヨーグルト、ブラッドオレンジジュース。
実は、ここ数日お買い物に行けなかったので、冷蔵庫の中はほとんど空っぽ。ありあわせの食材ばかりなんです。
そんなときに大活躍してくれるのが、「切り干し大根とたまねぎとツナのサラダ」。
すべてストック食材で作れてしまうので、「お野菜が全然ない!」なんていうときに、お助けマンになってくれます。
そうそう、先日のブログでご紹介しましたが、栽培中の豆苗も、こんなときに便利ですよね。

ベーグルスタンダード
「ポピーシード」を使った、「クランベリークリームチーズとミックスナッツのサンド」。
お店のクリームチーズのサンドがあまりにもおいしそうだったので、ちょっと真似してみました。
ポイントは、たっぷりのクリームチーズと、これまたたっぷりのナッツのトッピング。
クランベリークリームチーズは、ドライクランベリーとクリームチーズのみを混ぜあわせ、甘さひかえめにしました。
「ポピーシード」は、香ばしくてとてもおいしいのですが、味を主張しすぎないので、スイート系のベーグルとの相性がいいと思いました。
サイドメニューは、サニーレタスと人参のサラダ、骨付きウインナー、ミルクティー。
骨付きウインナーは、お歳暮のばらしのお買い得品です。

ベーグルスタンダード
「エブリシング」を使った、「ひよこ豆のペーストとツナのサンド」。
最近、豆を使ったお料理や、ペーストやディップにはまっているので、試してみました。
適当に作ったわりには、なかなかのヒット作!
せっかくなので、レシピに書き留めておきます。→(ひよこ豆のペーストとツナのサンドのレシピはこちら)。
サイドメニューは、定番の鶏ごぼう人参サラダ、スクランブルエッグ、ブラッドオレンジジュース。
ブラッドオレンジジュースは、お友達オススメの「KAGOME」のもの。これ、ほんとおいしいです。
「エブリシング」は、ポピーシード、ゴマ、フライドオニオン、岩塩などいろいろのっているようでした。

ベーグルスタンダード
「岩塩」を使った、「鶏ハムとごま&豆腐ペーストのサンド」。
ごま&豆腐ペースト→(ごま&豆腐ペーストのレシピはこちら)と鶏ハム→(鶏ハムのレシピはこちら)、レッドキャベツのスプラウト、オリーブを挟みました。
レッドキャベツのスプラウトは、茎は紫色でかわいいのですが、葉は黒っぽいので、ブラックオリーブと一緒だと、かわいさが半減してしまいますね。緑色のブロッコリーのスプラウトのほうがよかったかも。
鶏ハムとペーストの相性は、なかなかいい感じです。
ただ、岩塩の塩気が若干強すぎて、こちらの具材との相性はそれほどよくありませんでした。
ベーグル自体はおいしいので、具材は、例えば、鶏ハムとトマトとレタス、などというあっさりした感じのほうがよかったかな。
サイドメニューは、鶏ごぼう人参サラダ、きのこのマリネ→(きのこのマリネのレシピはこちら)、紅茶です。

「シナモンレーズン」は、最初そのままでいただいたのですが、他のベーグル屋さんのものと比べると、シナモンやレーズン、そして全体的な甘さがやや控えめなタイプでした。
プレーンのクリームチーズを挟んでみると、美味!
やはり、こちらもサンドにあうように作られているようです。
ニューヨーカーに人気らしい「トーストした熱々のシナモンレーズンにバター」というのも、よさそうな感じがします。次回はバターを試してみようかな。

楽しいベーグルの食べ比べでした。
本格的なNYスタイルのベーグル、おいしかった〜。
今度は、同じくNYスタイルの超有名店、白金高輪の「MARUICHI BAGEL」(マルイチベーグル)にも訪れてみたいです。

スポンサーサイト
おいしいお店 >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

