上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
塩糀豆腐を絹ごし豆腐で作り、なめらかなディップにしました。
お野菜との相性は抜群!
好みのお野菜でいいですが、シソは香りよく、見た目にもきれいなので、ぜひ。
そのままいただく塩糀豆腐よりも、若干濃い味に仕上げるのがオススメです。
塩糀豆腐の代わりに、酒粕と味噌と絹ごし豆腐を混ぜ合わせて作るディップでもおいしくいただけます。

お野菜と塩糀豆腐ディップ

【材料】(4人分)
絹ごし豆腐・・・1丁
塩糀・・・大さじ2
シソ・・・12枚
好みの野菜(大根、にんじん、セロリ、きゅうりなど)・・・適量

【作りかた】
1.絹ごし豆腐は、重石をして、水分を切っておく。
2.ラップに大さじ1の塩糀を広げ、その上に(1)の絹ごし豆腐をおき、さらに大さじ1の塩糀を豆腐全体に塗る。
3.きっちりラップに包んだら、ジップロックに入れ、冷蔵庫で1週間寝かす(途中、水分が出て来たら、捨てる)。
4.(3)をよく混ぜ、なめらかにする。味が薄ければ、塩糀を足し、塩糀豆腐ディップを作る。
5.お野菜を拍子切りにする。
6.お皿にシソを敷き、(5)の野菜、続いて塩糀豆腐ディップをのせる。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。