スポンサー広告

春のお弁当

2012/02/24 Fri

先日、久しぶりにお料理教室へ行ってきました。

春のお弁当
今回教えていただいたのは、桜花寿司、鮭の塩麹焼き、焼き野菜と鶏ささみのピーナッツ和えの3品。

桜花寿司
桜花寿司。
桜の花の塩漬けを甘酢と一緒にごはんに混ぜ込んでいるので、桜の花のいい香りがします。
薄焼き卵に包んで桜の花びらを飾るだけで、こんなにもかわいくて春らしいお寿司ができるなんて、すごいですね。
ひな祭りのお寿司や、お花見のお弁当にぴったり!
今回は、大きなサイズでしたが、手まり寿司サイズにしてもかわいいかもしれませんね。

鮭の塩麹焼き
鮭の塩麹焼き。
予定では「鮭の甘酒焼き」のはずだったのですが、ここ最近の塩麹ブームの影響もあり、メニューがこちらに変更されていました。
私は、塩麹はすでに使っているので、甘酒を試したかったんだけどな・・・。でも、甘酒のほうのレシピもちゃんと教えていただきました。

焼き野菜と鶏ささみのピーナッツ和え
焼き野菜と鶏ささみのピーナッツ和え。
お野菜を茹でてから和えるよりも、焼いてから和えるほうが、水っぽくならなくておいしいんだそうです。
最近、ピーナッツをペーストにして、ピーナッツ和えを作るのがマイブームだったので、ちょうどいいレシピを教えていただきました。

桜の開花が待ち遠しくなる、そんな素敵な春のお弁当メニューでした。

スポンサーサイト
お料理教室・イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

