上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
スパイスたっぷりのドライキーマカレー。
底が抜けるタイプのケーキ型を利用して、円形に盛りつけてみました。

ドライキーマカレー

【材料】(4人分)
牛豚合い挽き肉・・・400g
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・1/2個
ピーマン・・・1個
セロリ・・・1/4個
トマト・・・1個
ドライいちじく(プルーンやレーズンがなかったので代用)・・・2個
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
A:クミンシード・・・小さじ1
A:シナモンスティック・・・1/2本
B:クミンパウダー・・・小さじ1/2
B:ターメリック・・・小さじ1/2
B:コリアンダーパウダー・・・大さじ1と2/3
B:チリパウダー・・・小さじ1
B:ガラムマサラ・・・小さじ2
B:カレー用スパイス(*)・・・小さじ1
ヨーグルト・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ2
油・・・適量
パプリカ(トッピング用)・・・少々
サラダほうれん草(トッピング用)・・・2枚

*GABANの手作りカレー粉セット(20種類のスパイス)を使用。

【作りかた】
1.たまねぎ、トマトは粗いみじん切り、人参、ピーマン、セロリ、ドライいちじく、にんにく、しょうがは細かいみじん切りにする。
2.フライパンに油を敷いて熱し、弱火でAのスパイス入れてを炒め、香りを出す。
3.(2)ににんにくとしょうがを加えて炒め、香りを出す。
4.(3)にたまねぎを加えて、あめ色になるまで炒める。
5.(4)ににんじん、ピーマン、セロリ、ドライイチジクを加え、しんなりするまで炒める。
6.(5)に合い挽き肉を入れ、しっかりと炒めて肉の旨味を出す。
7.(6)にBのスパイス、トマト、ヨーグルト、塩を加えて炒め、全体がなじんだら、最後にレモン汁を加えて混ぜる。
8.円形の型を使って、白米、ドライカレーの順に盛りつけ、中央にサラダほうれん草と5mm角に切ったパプリカをトッピングする。



●今回はフレッシュトマトを使ったのですが、トマトの水煮缶を使ったほうが、しっかりと味が出ておいしいかもしれません。


他のレシピ (アジアン)を見る





スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。