上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
我が家定番のミネストローネに、レンズ豆を加えてみました。
レンズ豆だと、他の豆のように水に浸したり下茹でしたりせずに乾燥のまま使えるので、手間いらず!
今回は、お野菜をフードプロセッサーで一度にみじん切りにして、スピーディーに作った時短レシピです。

レンズ豆のミネストローネ

【材料】(4〜6人分)
ベーコン・・・3枚
たまねぎ・・・小1個
セロリ・・・1/2本
にんじん・・・小1/2本
ナス(又はズッキーニ)・・・1本
きのこ類(生マッシュルーム、しいたけ、エリンギなど)・・・50g(今回はなかったので使用せず)
レンズ豆(乾燥)・・・100g
白ワイン・・・大さじ2
水・・・750cc
トマトの水煮缶・・・2/3缶
固形ブイヨン・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ2
ローリエ・・・2枚
にんにく・・・1片
塩・こしょう・・・少々
パルメザンチーズ・・・(お好み)

【作りかた】
1.ベーコンを粗みじん切り、にんにくをみじん切りにする。
2.たまねぎ、セロリ、にんじん、ナス、(きのこ類)をフードプロセッサーに入れてみじん切りにする。
3.鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて熱し、ベーコンを加えて炒める。
4.(3)に、(2)でみじん切りしたお野菜を入れて炒め、白ワインをふり、アルコールを飛ばす。
5.(4)に水、トマトの水煮缶、ブイヨン、ローリエを加えて弱火で煮込む。
6.しばらく煮込んだら、(5)にレンズ豆を加え、さらに煮込む。
7.レンズ豆がやわらかくなったら、塩・こしょうで味を調える。
8.器に盛り付け、お好みでパルメザンチーズをふりかける。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (洋食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。