スポンサー広告

ポンデケージョ

2012/03/21 Wed

タピオカでんぷんで、ポンデケージョを作りました。
参考にしたのは、cuoca(クオカ)のレシピ。
イーストを使わず、発酵も必要のないポンデケージョ。材料を混ぜて丸めて焼くだけでとっても簡単!
なのに、超もっちもちで、おいしい☆
先日作った米粉のパンも、もちもちしていてかなりおいしかったのですが、タピオカでんぷんはその何倍も、もっちもち。
普通のパンを作るときも、粉の一部をタピオカでんぷんに替えて作ると、もちもちになるらしいですね。
ハマっちゃいそうです。
今回は、パルメザンチーズを使いましたが、次回はcuocaオススメのエダムチーズで試してみたいな。

ポンデケージョ

【材料】(3人分)
タピオカでんぷん・・・100g
牛乳・・・40cc
サラダオイル・・・25cc
水・・・65cc(40cc+25cc)
卵・・・1個
パルメザンチーズ(エダムチーズパウダー)・・・50g+α

【作り方】
1.鍋に、牛乳、サラダオイル、水40ccを入れて火にかけ良く混ぜる。
2.沸騰直前まで温まったら火を止めて、タピオカでんぷんを入れて混ぜる。でんぷんが固まって混ざりにくくなるので、途中で25ccの水をつぎ足しながら良く混ぜる。少しくらいのダマは気にしない。
3.15分程度おいてから、卵とパルメザンチーズを入れて混ぜまる。
4.できあがった生地を10等分してまるめ、パルメザンチーズをまぶす。
5.190度のオーブンで20分程度焼く。ふくらんで焦げ目がついたら出来上がり。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (パン)を見る




レシピ >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

