上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ここ1週間、旦那さんがドイツ出張で不在のため、ひとり暮らしでした。
ひとりだったら、毎日のごはんは簡単に済ませたい、・・・でもお野菜はしっかりとらないと・・・。
そんなときは、lekue(ルクエ)の「OVO」が大活躍!
丸ごとたまねぎの肉味噌がけを作りました。
OVOに丸ごとたまねぎを入れてレンジでチン。続いて、豚ひき肉と調味料を入れてレンジでチン。
たったこれだけ、OVO1コで、あっというまに副菜一品のできあがり!
ルクエのスチーム効果で、加熱は短時間でOK。野菜の旨味も逃しません。
とろ〜り甘〜いたまねぎの蒸し料理、簡単なのになかなかイケますよ。

丸ごとたまねぎの肉味噌がけ

【材料】(1人分)
たまねぎ・・・小1個
豚ひき肉・・・20g
白ネギ(みじん切り)・・・小さじ1
しょうが(みじん切り)・・・少々
甜麺醤・・・大さじ1/2 (甘さをおさえたい場合は、甜麺醤大さじ1/3+しょうゆ小さじ1/3でもおいしい)
酒・・・小さじ1/2

【作り方】
1.たまねぎは皮をむき、十字に切り込みを入れる。
2.OVOにたまねぎを入れて蓋をし、600wの電子レンジで3分30秒加熱する。
3.たまねぎを取り出し、器に盛りつける。
4.たまねぎを取り出したOVOに豚ひき肉、白ネギ、しょうが、甜麺醤、(しょうゆ)、酒を加えて混ぜ、600wの電子レンジで1分加熱する。
5.取り出して再度良く混ぜ、3のたまねぎの上にかける。

●甜麺醤がないときは、赤みそ小さじ1、砂糖小さじ1/2〜1、しょうゆ少々、ごま油少々で代用できます。
●たまねぎの代わりに、大根、かぶ、里芋などでもおいしくいただけます。



こちらの洋風バージョンもオススメです。

丸ごとたまねぎとベーコンのコンソメ蒸し

丸ごとたまねぎとベーコンのコンソメ蒸し

【材料】(1人分)
たまねぎ・・・小1個
ベーコン・・・1/2枚
白ワイン・・・小さじ1/2
コンソメ・・・少々
塩・黒こしょう・・・少々

【作り方】
1.たまねぎは皮をむき、十字に切り込みを入れる。
2.ベーコンは5mm程度に切る。
3.OVOにたまねぎ、ベーコン、白ワイン、コンソメ、塩・黒こしょうを入れて蓋をし、600wの電子レンジで3分30秒加熱する。
3.たまねぎを取り出し、器に盛りつけ、黒こしょうをふる。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。