スポンサー広告
NHK「あさイチ」で紹介された、「ヨーグルトと味噌の万能ダレ」がおいしそうだったので、試してみることに。
万能ダレに一晩漬けるだけで、お肉が驚くほどやわらかく、ジューシー!
旦那さんも大絶賛でした。
多少ヨーグルトの割合を多くするなど、レシピはアレンジしています。

鶏肉のヨーグルト味噌焼

【材料】(2〜3人分)
鶏肉・・・1枚 (250〜300g)
A:味噌・・・大さじ1と1/2 (30g程度)
A:ヨーグルト・・・大さじ1と1/3 (20g程度)
A:みりん・・・小さじ2/3
A:砂糖・・・小さじ2/3

【作り方】
1.Aの材料をすべて混ぜ、万能ダレを作る。
2.余分な脂をとって一口大に切った鶏肉を万能ダレと合わせてもみ込み、一晩冷蔵庫で寝かす。
3.余分なタレは多少ぬぐい落とし、フライパンで焼く。


●ちなみに、あさイチで紹介された、万能ダレを使ったレシピは・・・

【材料】(作りやすい分量)
鶏肉・・・適量
A:味噌・・・150g
A:ヨーグルト・・・50g
A:みりん・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1

【作り方】
1.Aの材料をすべて混ぜ、万能ダレを作る。
2.ラップの上に適量の万能ダレを塗り、その上に鶏肉などのを置き、さらに上からも万能ダレを塗り、
ラップで包み、一晩冷蔵庫で寝かす。
3.万能ダレを水で洗い落とし、水分を拭き取り、フライパンで焼く。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (和食)を見る




レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
いいなぁ。
bergamotさん、いつも「あさイチ」観てるの?
イノッチに癒されるね。

NHK好きの我が家は、いつも夜はNHKだよ。
私は大越健介キャスターの大ファンなんだよ。

あ、そんな話じゃないね。鶏肉+ヨーグルトっていうと+カレー粉になっちゃうけど、味噌もいいね。お弁当のおかずにもおいしそう♡
Re: いいなぁ。
> takamiwanさん

コメントありがとう。
ううん、いつもは朝、あんまりテレビを見ないんだけど、今回は、発酵食品スペシャルがあるという情報を得て、見てみたよ。
最近、発酵食品がブームだけど、いろいろ発酵食品専門のお店もあるみたいだね。
今度、一緒に食べに行ってみたいな。

ヨーグルト味噌、本当にびっくりするくらいやわらかくなったから、オススメだよ。
確かに、お弁当によさそうだね!!

管理者のみに表示

