上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」を使って、「白ワインと白いちじくの白パン」を作りました。
今回は、基本の白パンレシピをアレンジして、イーストを若干少なめにし、その分、発酵時間を長めにとりました。
白ワイン香るもっちもちの白パンに、プチプチとした食感のほんのり甘い白いちじく、香ばしいくるみ・・・、ちょっと贅沢な大人パンができました。
ぜひ、白ワインと一緒にどうぞ☆

白ワインと白いちじくの白パン

【材料】(3〜4人分)
強力粉(イーグル)・・・200g
ドライイースト・・・4g
塩・・・3g
メープルシロップ・・・小さじ1/2
白ワイン(沸騰させてアルコールを飛ばし、冷ましたもの)・・・100cc
白ワイン・・・50cc
白いちじく(ドライ)・・・3個(60g程度)
くるみ・・・40g

白ワインと白いちじくの白パン

【作り方】
1.いちじくは1個を12等分にし、50ccの白ワインに10分程度漬け込み、水気を切っておく(白ワインは後で生地に一緒に加えるのでとっておく)。
2.くるみはローストし、粗めに刻む。
3.スチームロースターに強力粉、ドライイーストを入れて手で軽く混ぜ、塩を加えてさらに混ぜたら、メープルシロップ、白ワイン(1の白ワインも一緒に)を加え、スパチュラなどで混ぜる。
4.ある程度生地がまとまってきたら、手でまとめ、軽く捏ねる。
5.(4)にくるみを加えて均等になるように混ぜ、さらにいちじくを加えて均等になるように混ぜる。
6.生地の表面にくるみやいちじくが飛び出さないようにしながら、スチームロースターの形に合わせて丸く整える。
白ワインと白いちじくの白パン
7.そのまま蓋をして、乾燥を防ぐためにスチームロースターごと袋に入れ、冷蔵庫で8時間以上発酵させる。
8.充分に発酵しているようであれば、生地の周りに強力粉をまぶしながら形を整え、スチームロースターの蓋をして、600wの電子レンジで4分加熱する。
白ワインと白いちじくの白パン
●加熱後は、水分を飛ばすように、少し冷ましてからいただくのがオススメです。
白ワインと白いちじくの白パン



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。