スポンサー広告
昨日は、私たちの結婚記念日
旦那さんは、予定していた出張がなくなり、早く帰って来てくれることに♪
週末にお祝いランチをしたところだったのですが、せっかくなので、ワインに合うお料理を作ることにしました。
でも、ここのところ何かと忙しくて、ちょっとお疲れ気味の私。
そんなわけで、今日のテーマは、「手抜きなのに手抜きに見えないごちそう料理」に決定!
こういうときは、もちろん、最近愛用している、lekue(ルクエ)が大活躍してくれます。

お祝いディナー
メニューは、白ワインと白いちじくの白パン、スペアリブの岩塩ハーブロースト、水菜とほたてのカルパッチョサラダ、白ワイン、そして、旦那さんが渋谷の東急フードショーで買って来てくれたシェーヴルチーズ(山羊のチーズ)。

白パンとスペアリブは、ルクエの「スチームロースター」で作りました。
白パンは、材料を混ぜ合わせたら、冷蔵庫で8時間発酵させ、レンジで4分加熱するだけでOK!→(白ワインと白いちじくの白パンのレシピはこちら)。
スペアリブは、岩塩やハーブと一緒にレンジで7分加熱するだけでできあがり。→(スペアリブの岩塩ハーブローストのレシピはこちら)。
どちらも超簡単なのに、おいしい〜!!
とくに、白パンは、旦那さんが大絶賛!
もちもちでおいしいだけでなく、と〜ってもかわいくできたので、私も大満足♪

そしてカルパッチョサラダも、材料を切って器に盛りつけて、ビネガーやオイルなどをかけるだけの超簡単レシピ。→(水菜とほたてのカルパッチョサラダのレシピはこちら)。

今日は、フライパンもお鍋も汚さずにお料理できちゃいました。
「手抜きなのに手抜きに見えないごちそう料理」、どうかしら?

お花
サプライズで、旦那さんからお花のプレゼントが!!
私、黄緑に淡くピンクがかったような色のお花、大好きなんです。
とっても春らしいですよね。

お花
いつものテーブルが、とっても華やかになりました

記念日やお誕生日にはいつもお花をプレゼントしてくれる、優しい旦那さん。
いつも、ありがとね
週末に引き続き、楽しい記念日のお祝いでした。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
ルクエ
いつも楽しく拝見してます。ルクエのレシピを見て、ルクエがほしくなってきました。
電子レンジを使うことに少し抵抗があったのですが、以外に簡単でおいしい料理ができそうと思いました。ルクエいろいろ種類がありますが、おすすめは、どれですか?スチームロースターからはじめてみようかどんなもんでしょうか?
Re: ルクエ
> ひかるんるんさん

こんにちは。
いつもブログみてくださっているんですね。ありがとうございます。

ルクエお料理、とっても楽しいですよ。
そうですね。私の持っている中では、やっぱりスチームロースターが一番オススメかな。
といっても、スチームロースターは、まだ使い始めたばかりなんですが・・・。
形がとってもかわいいし、加熱するときだけでなく、ボウル代わりにもなったりするので、スチームケースより使い勝手がいいように感じます。洗うのもこちらのほうがラクチンです。
スチームとローストを両方兼ね備えているところは、やっぱり魅力的ですよね。
ovoも、あの形を生かして作るのは楽しいですが、小さいので、お料理の内容が限られてくると思います。
スチームロースターは、今、こちらのページで、白パンモニターを募集していますよ。
http://www.lekue.jp/23542/newstopics
まずは、モニターからはじめてみてはいかがでしょう?
白パン作りも楽しいですよ♪

管理者のみに表示

