上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「JAグループ茨城×レシピブログ」のモニターでいただいたレタスと水菜を使ったレシピです。
生春巻きを意識した、「水菜と鶏ささみのベトナム風レタス巻き」を作りました。
レタス巻きは、生春巻きによく使われる、ヌクチャムというタレでいただきます。
生春巻きのもちもち感もおいしいですが、レタスや水菜のパリパリ感も新鮮でいい感じ。
今回は、冷蔵庫にあった食材で作りましたが、もっとアジアンっぽさを出すなら、鶏ささみの代わりにエビを使ったり、春雨やパクチーなども加えたりするとよさそうです。

水菜と鶏ささみのベトナム風レタス巻き

【材料】(2人分)
レタス・・・1/4個
水菜・・・1/3束
にんじん・・・1/3本
だいこん・・・4cm
細ネギ・・・6本
シソの葉・・・10枚
パクチー・・・適量(今回はなかったので使用せず)
鶏ささみ肉・・・3枚
塩・・・少々
酒・・・少々

ヌクチャム
 砂糖・・・大さじ1
 レモン汁・・・大さじ1
 ヌクマム・・・大さじ1
 湯・・・大さじ2
 にんにく(みじん切り)・・・1/3片
 赤唐辛子(みじん切り)・・・1/2本 

【作り方】
1.鶏ささみ肉は耐熱容器に入れて塩と酒をふり、蓋をして、600wの電子レンジで1分加熱する。上下を返し、さらにもう1分加熱する。粗熱がとれるまで蓋をしたまま蒸し汁につけておき、しっとりとさせる。
2.レタスは大きめにちぎり、水菜と細ネギは4等分、にんじんと大根は千切りにする。
3.レタスに好みの具材を入れて巻き、ヌクチャムをつけていただく。


レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (アジアン)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。