スポンサー広告
暖かくなり、若芽が出始めたと思ったら、みるみるうちに大きくなった山椒の葉。
お料理にちょこっと添えるだけではもったいないので、たくさん収穫して、 lekue(ルクエ)の「OVO」で木の芽味噌を作ることにしました。
「OVO」だと、混ぜて、加熱して、余ったら冷蔵庫でそのまま保存もできるから、とっても便利!
出来上がった木の芽味噌は、豆腐に塗って「木の芽味噌田楽」に。
木の芽の香りが豊かな、春らしいひと品です。
木の芽味噌は、豆腐以外にも、筍やこんにゃくなどのお料理に、いろいろ使えそうです。

木の芽味噌
木の芽味噌

【材料】(3人分)
木の芽・・・30枚
味噌・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

木の芽味噌

【作り方】
1.木の芽はよく洗い、水気をとり、包丁で細かく刻む。
2.OVOにすべての材料を入れ、よく混ぜ、蓋をあけたまま、200wの電子レンジで1分加熱する。取り出して混ぜ、もう1分加熱する。これを何度か繰り返し、水分が飛んでどろっとしたら、木の芽味噌の完成。

木の芽味噌田楽
木の芽味噌田楽

【材料】(3人分)
豆腐・・・1と1/2丁
木の芽・・・12枚

【作り方】
1.豆腐は水切りし、1丁を8等分に切り、全部で12等分になるようにする。
2.300℃に温めたオーブンで、(1)の豆腐を8分程度焼く。
3.(2)に木の芽味噌を塗り、表面の味噌に軽く焦げ目がつくように、300℃のオーブンでさらに8分程度焼く。
4.(3)の豆腐に竹串を刺して、器に盛りつけ、木の芽を添える。

ベランダ菜園の山椒。
まだまだいっぱいあります。
山椒



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
bergamotさん、はじめまして。!
レシピブログから来ました。musashiと申します。
木の芽味噌の田楽~
大好物すぎて、興奮してブログまでお邪魔してしまいました^^:
ご自宅の木の芽、イキイキしていますね。
私も育てていたのですが、毎年とある虫くんの
餌食に・・
どうしたらこんなに美しく育つのでしょう!

スタリングも写真も、とっても綺麗で
見とれてしまいました。
素敵なブログ、また覗かせてください♪
Re: No title
>musashiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♪

木の芽味噌、おいしいですよね。
我が家の山椒も、虫クンの餌食になること、よくありますよ。
でも、毎日注意深く観察して、虫クンがいたら即退治!
そんな感じでやっています。
春になると、芽がグングン出て来て、楽しいですよね。

musashiさんのブログも、拝見させていただきました。
お料理もお写真もとっても素敵☆
そして、筍と鶏つくねの照り焼きバーガーが、なんておいしそうなんでしょう!
木の芽、ほんとうにお好きなんですね。

逆に、我が家のローズマリーは、あまり育ちがよくありません。
ローズマリーを使ったお料理も、大好きなんですけどね・・・。
musashiさんのお宅のローズマリーは、よく育っていらっしゃるみたいで、
とってもうらやましいです。
何かコツがありましたら、よかったら、また教えてくださいね!

こちらこそ、またブログの方に遊びに行かせてくださいネ。

管理者のみに表示

