スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」を使って、 蒸し鶏と蒸しなすを作り、ベトナム風の味付けでサラダを作りました。
「スチームロースター」なら、加熱から和える行程まで、これ一つでできてしまうので、ラクラク。
なすの旨味やみずみずしさはもちろん、歯ごたえまでもしっかり残してくれました。

蒸し鶏と蒸しなすのベトナム風サラダ

【材料】(2人分)
鶏ささみ肉・・・2枚
塩・・・少々
酒・・・少々
なす・・・小3本(大なら2本)
たまねぎ・・・小1/3個

ヌクチャム 
 A:ヌクマム・・・大さじ1
 A:砂糖・・・大さじ1
 A:レモン汁・・・大さじ1
 A:湯・・・大さじ1
 A:にんにく(みじん切り)・・・1/2片
 A:赤唐辛子(みじん切り)・・・1本 

ピーナッツ・・・5個
パクチー・・・適量(お好み)

蒸し鶏と蒸しなすのベトナム風サラダ

【作り方】
1.鶏ささみは、スチームロースターに入れて、塩・酒をふり、蓋を閉め、600wの電子レンジで1分加熱し、上下を返して、さらにもう1分加熱する。加熱後は、ラップをぴったりとはりつけ、粗熱をとる(こうすることで、水分を逃がさず、しっとりと仕上げる)。粗熱がとれたら、細かく裂く。
2.たまねぎは薄切りにし、塩もみをした後、水にさらし、水気を切る。
3.なすは縦長に9等分に切り、スチームロースターに入れて水にさらした後、水を切って蓋を閉め、600wの電子レンジで3分30秒加熱する。加熱後は、なすの色が変わらないように、すぐに冷水で冷やし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
4.(3)のなす、(1)の鶏ささみ、(2)のたまねぎを合わせ、Aを混ぜ合わせて作ったヌクチャムを味を見ながら適量入れ、和える。
5.お皿に盛りつけ、刻んだピーナッツ、パクチーを散らす。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
こんばんは☆
bergamotさん、こんばんは~!
この味付け・・・ほんと美味しそう^0^。
鶏肉もルクエだとふっくら仕上がりますものね。
っていうか、ほんといつもお上品な仕上がりですよね~☆
ほんっと、私もそちらの食卓に伺いたい・・・(^^;)
Re: こんばんは☆
> りかりんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
ルクエで蒸し料理は、ほんとラクチンだし、おいしく仕上がっていいですよね!
私、タイ料理やベトナム料理が大好きなので、これから、ルクエでいろんなアジアン料理に挑戦してみようかなって思っています。


管理者のみに表示

