上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」を使って、50%の配合のライ麦パンを作りました。
スチームロースターで作れば、しっとりもちもち、ぎゅっと詰まったパンができます。ライ麦の酸味もいい感じ。
ライ麦パン好きの私たち夫婦ですが、これまで作ったライ麦パンの中で、一番おいしいと言えるくらいの完成度。
ぎゅっと詰まったライ麦パンが好きな方、「スチームロースターで作るライ麦パン」、かなりオススメですよ!!

ライ麦パン

【材料】(4人分)
強力粉(イーグル)・・・100g
ライ麦粉(細挽き)・・・70g
粉末サワー種(ウルマ・サワータイクニュー)・・・30g(*)
ドライイースト・・・4g
塩・・・3g
ハチミツ・・・小さじ2/3
水・・・150cc

*粉末サワー種がないときは、ヨーグルトで代用できます。
 ライ麦粉100g、粉末サワー種→ヨーグルト70g、水80g程度の割合で作ってみると良さそうです。

ライ麦パン

【作り方】
1.スチームロースターに強力粉、ライ麦粉、粉末サワー種、ドライイーストを入れて手で軽く混ぜ、塩を加えてさらに混ぜたら、ハチミツと水を加え、スパチュラなどで混ぜる。
2.ある程度生地がまとまってきたら、手でまとめ、軽く捏ね、スチームロースターの形に合わせて丸く整える。
3.そのまま蓋をして、乾燥を防ぐためにスチームロースターの上からラップをし、冷蔵庫で8時間程度発酵させる。
4.充分に発酵しているようであれば、生地の周りにライ麦粉をまぶしながら形を整え、スチームロースターの蓋をして、600wの電子レンジで4分加熱する。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。