スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」で作ったライ麦パンを使って、ミニスモーブローを作りました。
「スモーブロー」とは、デンマークのオープンサンドのこと。
デンマークを旅行したときに、ロイヤルコペンハーゲンのカフェ、「The Royal Cafe Copenhagen」でいただいた、「SMUSHI」(スムッシー)というお料理(ネーミングの由来はスモーブローと寿司を合わせたもの)がとってもかわいくて美味しかったので、今回は、それをちょっと意識して作ってみました。
セルクルでくり抜いたライ麦パンにお好きな具材を乗せるだけで、とってもかわいく仕上がるので、パーティーメニューにオススメです☆

ミニスモーブロー

【材料】(4人分、写真はその半分)
ライ麦パン(スチームロースターで作ったもの)・・・1個
直径5cmのセルクル・・・1個
お好きな具材
 *今回使った主な材料
 ・ミニトマト
 ・きゅうり
 ・スナップエンドウ
 ・黄パプリカ
 ・アボカド
 ・ラディッシュ
 ・しめじ
 ・スモークサーモン
 ・卵
 ・クリームチーズ
 ・ブルーベリーのシロップ漬け
 
ミニスモーブロー

【作り方】
1.ライ麦パンを5mm程度の厚さにスライスし、直径5cmのセルクルで丸形にくり抜く。
(1個のライ麦パンで10枚以上のスライスが、1枚につき端以外はギリギリ2個分の型がとれる。)
2.お皿にくり抜いたライ麦パンを並べ、こぼれやすいものはセルクルを利用しながら、お好きな具材を乗せていく。
*くり抜いた残りのライ麦パンは冷凍して、ある程度たまったら、フレンチトーストを作ります。

ミニスモーブロー
余った具材は、前菜やサラダに使って、パーティーメニューをより華やかに☆

ミニスモーブロー
「ラディッシュとしめじバルサミコ」
1.しめじを小さくカットし、オリーブオイル、にんにくで炒め、白ワイン、バルサミコ酢、塩で味付けする。
2.ラディッシュを薄くスライスする。
3.ライ麦パンに、(2)のラディッシュ、(1)のしめじバルサミコを乗せ、ブロッコリーのスプラウトを飾る。

ミニスモーブロー
「アボカドスモークサーモンクリームチーズ」
1.ライ麦パンにクリームチーズを塗り、スライスしてレモン汁をかけたアボカド、スモークサーモンを乗せ、ディルを飾る。

ミニスモーブロー
「ブルーベリークリームチーズ」
1.ライ麦パンにクリームチーズを塗り、ブルーベリーのシロップ漬けを乗せ、ミントを飾る。

ミニスモーブロー
「スナップエンドウとセミドライトマトとパプリカ」
1.スナップエンドウはサッと茹で、すぐに冷水で冷やしてから水気を切り、斜めに薄くスライスする。
2.ライ麦パンにクリームチーズを塗り、セルクルをあて、(1)のスナップエンドウを周りにはり詰め、小さく切ったセミドライトマト(ミニトマトでも可)、5mm角にカットした黄パプリカを詰める。レモンバジルジュレをかけ、セルクルをはずす。
3.ブロッコリーのスプラウトを飾る。

ミニスモーブロー
「しめじバルサミコ」
1.しめじを小さくカットし、オリーブオイル、にんにくで炒め、白ワイン、バルサミコ酢、塩で味付けする。
2.ライ麦パンにセルクルをあて、(1)を詰め、セルクルをはずし、ピンクペッパーを飾る。

ミニスモーブロー
「しめじバルサミコトマト」
1.しめじを小さくカットし、オリーブオイル、にんにくで炒め、白ワイン、バルサミコ酢、塩で味付けする。
2.ミニトマトを8等分にカットする。
3.(1)と(2)を混ぜ合わせる。
4.ライ麦パンにセルクルをあて、(3)を詰め、セルクルをはずす。

ミニスモーブロー
「ラディッシュと卵のタルタル」
1.ルクエの「OVO」でポーチドエッグを作り、卵をくずし、ケイパーとたまねぎのみじん切りを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。→(OVOで作る卵のタルタルのレシピの参考
2.ラディッシュを薄くスライスする。
3.スナップエンドウはサッと茹で、すぐに冷水で冷やしてから水気を切り、中を開く。
4.ライ麦パンに、(2)のラディッシュ、(1)の卵のタルタルを乗せ、(3)のスナップエンドウを飾る。

ミニスモーブロー
「スモークサーモンと卵のタルタル」
1.ルクエの「OVO」でポーチドエッグを作り、卵をくずし、ケイパーとたまねぎのみじん切りを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。
2.ライ麦パンにセルクルをあて、(1)の卵のタルタルを詰め、セルクルをはずし、バラのように丸めたスモークサーモンをのせる。
3.ディルを飾る。

ミニスモーブロー
「卵のタルタルときゅうり」
1.ルクエの「OVO」でポーチドエッグを作り、卵をくずし、ケイパーとたまねぎのみじん切りを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。
2.きゅうりを半分の長さに切り、ピーラーで薄くスライスする。
3.計量スプーン(大さじ)に(2)のきゅうりを敷き、(1)の卵のタルタルを詰め、きゅうりで包み込む。
4.ライ麦パンに、(3)をひっくり返してのせ、5mm程度にカットしたスモークサーモン、ブロッコリーのスプラウトを飾る。

ミニスモーブロー
「スナップエンドウとミニトマトとパプリカのサラダ」
1.スナップエンドウはサッと茹で、すぐに冷水で冷やしてから水気を切り、中を開く。
2.ミニトマトは8等分にカットし、黄パプリカは5mm角にカットする。
3.カクテルグラスに(1)のスナップエンドウ、(2)のミニトマトと黄パプリカを入れ、レモンバジルジュレをかける。

「アボカドトマト」
1.アボカドは8mm角に切ってレモン汁をかけ、塩・こしょう、オリーブオイルで調味する。
2.ミニトマトは8等分にカットする。
3.カクテルグラスに(1)と(2)を入れ、ブロッコリーのスプラウトを飾る。

ミニスモーブロー
「ミニトマトとオリーブとクリームチーズのピック」
1.ミニトマトを半分に切り、オリーブオイル、クリームチーズとともにピックで刺す。

「アボカドスモークサーモンのサラダ」
1.アボカドは8mm角に切ってレモン汁をかけ、スモークサーモンは8mm程度にカットする。
2.(1)のアボカド、スモークサーモンを合わせ、塩・こしょう、オリーブオイル、白ワインビネガーで調味する。
3.(2)をアボカドの皮の器に盛り、ディルを飾る。

「しめじバルサミコ」
1.しめじをオリーブオイル、にんにくで炒め、白ワイン、バルサミコ酢、塩で味付けする。

「グリーンリーフのサラダ」
1.適当な大きさにカットしたグリーンリーフ、オリーブ、黄パプリカ、ラディッシュを器に盛り、ドレッシングをかける。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
感動!
ルクエレシピブログでいつも見ています^^

bergamotさんのこのレシピ、本当に綺麗で感動して思わずブログに来てしまいました。
本当に綺麗で食べるのがもったいない!

ライ麦パンのレシピも、こちらのアレンジも絶対試してみたいです♪

私は大雑把な、こんな繊細な料理や写真は憧れです。
これからも色々勉強させて下さい♪
Re: 感動!
> midoriさん

こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。

パーティーメニューに、ちょっと遊び心を出して、作ってしまいました^^
具材だけ用意して、ワイワイいいながら、セルフで乗せていっても、楽しかったかも?! なんて思っています。

ルクエで白パン作りは、簡単なのに、いろいろアレンジができて、本当に楽しいですね。

midoriさんの白パンアレンジレシピも拝見させていただきました。
本当にバリエーション豊かで、どれもおいしそう!!
特に、ポン・デ・白パンは、もっちもち感とチーズの旨味があわさって、おいしそうですね。
こちらこそ、これからも勉強させてくださいネ。
きゃー!間違えました!
大雑把な→大雑把なので、の間違いです(汗)

すごい失礼な間違いをしてしまってすみませんm(__)m

こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします(>_<)
Re: きゃー!間違えました!
> midoriさん

わざわざ訂正メールをいただき、ありがとうございます。
大丈夫、ちゃんと伝わっていましたよ^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

今日の、マッコリシャーベットもおいしそうですね。
スチームバッグ、私も使ってみたいです!
No title
これも・・・ため息が出るほど美しいぃぃぃ☆
拍手喝采です~
Re: No title
> musashiさん

こちらにも嬉しいコメント、ありがとうございます!!
これは、パーティーメニューに、旦那さんとふたりで、いろいろとアイデアを出しながら作ってみました。
とっても楽しかったですよ☆
ほんと素敵・・・
bergamotさん~!こんばんは^0^。
このお写真の数々・・・
ほんとに、うっとり~ですぅ~♪
色合いがとってもすきです!!

って、みどりさんの間違え、かわいい~ウフフ。
Re: ほんと素敵・・・
>りかりんさん

こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。
そんなふうに言ってもらえて、とってもうれしいです!

スチームロースターでパン作り、楽しませてもらっています♪
私はパンが大〜好きなので、これからも、いろんなアレンジを考えられたらいいな。

管理者のみに表示

