スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」で、タイ・イサーン地方の料理、ラープ・ムー(豚ひき肉のスパイシー和え)を作りました。
タイ料理というと、食材をそろえるのが大変なイメージがありますが、今回は、手に入りやすい食材のみを使っています。
もち米を砕いてスパイスと混ぜて作る「カオ・クア」の代わりは米粉で。
盛りつけは、豪快なキャベツと、たっぷりのパクチーやミントでタイ風に仕上げました。
お肉をやわらかくしっとりと仕上げたいラープ・ムーは、「スチームロースター」で作るのにぴったりです!

簡単ラープ・ムー

【材料】(3人分)
豚こま切れ肉・・・250g
赤たまねぎ(黄たまねぎでも可)・・・1/10個
レモングラス(乾燥でも可)・・・1/3本
赤唐辛子・・・2〜3本
ナンプラー・・・大さじ1と1/2
レモン汁・・・大さじ2
パクチー・・・6本
ミント(あれば)・・・2本
万能ねぎ・・・2本
米粉・・・小さじ1と1/2
キャベツ、きゅうり、にんじん、パクチー、ミント・・・適量(お好み)

【作り方】
1.豚こまぎれ肉は、7mm程度の粗みじん切りにする。赤たまねぎ、万能ねぎ、ミント、パクチーは2cm程度のザク切りにする。レモングラス、赤唐辛子ははみじん切りにする。
2.スチームロースターに豚こまぎれ肉、赤たまねぎ、レモングラス、赤唐辛子、ナンプラー、レモン汁を入れて混ぜ、蓋をし、600wの電子レンジで2分加熱する。
3.一度取り出して混ぜ、蓋をし、さらに1分加熱する。
4.(3)にパクチー、ミント、万能ねぎ、米粉を加えて混ぜ、さらにもう1分加熱する。
5.器に(4)を盛り、キャベツ、きゅうり、にんじん、パクチー、ミントを添える。

ミント
ベランダ菜園のミント。
今年もすくすくと、育ってくれています。
アジアン料理に、お菓子に、ドリンクに、いろいろ使えそう!
今回購入したパクチーも、根っこがついていたので、ただいま栽培中☆



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
美味しそう~!
bergamotさん~これもほんと美味しそうですね~♪
ほんと、夏になるとタイ料理が食べたくなります!

ミントもいかにも初々しくて素敵☆
まーっすぐに伸びてますね(^0^)/
私の小さなプランターのミントくんもがんばってます!
絶滅しては、また芽が出て、ちょっと使って・・・
の繰り返しなんですよ!ミントって強いのよね。
ほんとは地植えがしたいのにな~。
Re: 美味しそう~!
>りかりんさん

こんにちは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。

そうそう、これからアジアンなお料理がおいしい季節となりますよね!

ミントって、ほんと強いですよね。
我が家のミントも、暖かくなったら、ぐんぐん育ってくれて・・・。
スーパーで買ったパクチーも、根っこがついていたので水につけておいたら、芽が出てきました。
立派に育ってくれるといいな。
この夏は、ミントとパクチーで、アジアン料理がいっぱい楽しめそうです♪

管理者のみに表示

