スポンサー広告

ベランダ菜園 2012

2012/05/08 Tue

ゴールデンウイークに、ベランダ菜園の苗を購入してきました。
さっそく植え付けを。

ベランダ菜園
ゴーヤ。
昨年は「あばしゴーヤ」を育てたのですが、あまり大きくなりませんでした。
お店の方いわく、「あばしゴーヤは味はいいけど、大きくならない」とのこと。
「大きいゴーヤを収穫したい!」という旦那さんの意見で、今年は「中長ゴーヤ」に決定!
昨年は、ひとつのプランターに苗を2株植えていたのですが、今年は欲張らず、1株で。
果たして、大きなゴーヤが収穫できるかしら・・・?

ベランダ菜園
レモンタイム、ローズマリー(マリンブルー)、ミント(スペアミントとグレープフルーツミントかな?)。
わっさわっさのミントを少し整理して、レモンタイムとローズマリーを寄せ植えしてみました。
このミントは、以前、旦那さんがプレゼントしてくれた花束の中に入っていたものを植え付けたもの。
ミントってどんどん増えていくから、おもしろいですね。
タイムは、コモンタイムを探していたのですが見つからず・・・、レモンタイムにしてみました。
コモンタイム同様、レモンタイムもお料理によく使われるそうですね。
タイムとローズマリーで、おいしいお料理を作りたいな。

ベランダ菜園
イタリアンパセリ、レモンバーム。
昨年はイタリアンパセリに良く似たスープセロリを育てていたのですが、やっぱりイタリアンパセリの方が使い勝手がいいかなと、こちらに。
レモンバームは、以前、旦那さんの弟さん夫婦に株分けしてもらったもの。立派に大きくなっています。いい香り!
空いたスペースに、チャービルやフェンネルも植えてみたかったのですが、苗が見つからず・・・。
あとひとつくらい、何か植えたいなぁ・・・。

ベランダ菜園
中玉トマト(フルーツルビーEX)。
昨年はミニトマトを育てていたのですが、「小さいと物足りない!」という旦那さんの意見で、今年は中玉トマトに。大玉トマトも惹かれたのですが、ちょっと難しいようで・・・。
このフルーツルビーEX、糖度が高くておいしいと、お店の方のオススメでした。

ベランダ菜園
バジル。
やっぱり、トマトとコンパニオンプランツのバジルは欠かせませんね。
昨年はたくさん収穫して、ジェノベーゼを作りました。
今年も大きく育ってくれるかな?

ベランダ菜園
ミニトマト。
こちらは、「Yellow Pear Shaped'」という、とっても珍しい、イタリアの品種なんだそうです。
かわいい洋ナシ型の黄色のミニトマトができるんですって。
本当は、中玉トマトだけの予定だったのですが、あまりのかわいさに一目惚れしちゃいました。
他にも、青いミニトマトとか、赤紫色のミニトマトとか、ミニトマトのようなキュウリとか、珍しい品種の苗がたくさん売っていました。
育てるのはやや難しいようなんですが、うまく育つといいな。

ベランダ菜園
ラディッシュ(コメット)とひまわり(グットスマイル)。
この2つは、タネを購入しました。
ラディッシュって、と〜ってもかわいくて、大好き。
小学生のころよく育てていたけど、懐かしいな。
そして、ひまわりも大好きなお花のひとつ。
こちらは、プランター用のミニひまわりです。
おおっき〜なひまわりも育ててみたいけど、それはまたいつか。

暖かくなり、こうやってまたベランダが緑に囲まれると、なんだかとってもウキウキしてきます♪
収穫が楽しみ☆

スポンサーサイト
ベランダ菜園 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
bergamotさん こんにちは。
僕もローズマリー作ってますが、いまではワサワサになって使うのに困るくらいです。今年はバジルとハバネロ植えました。食材を自分でつくるの楽しいですよね。
Re: No title
>主夫太郎さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつもレシピブログで拝見させていただいています。
いつも凝ったお料理を作っていらっしゃって、新しいことにもどんどん挑戦されていて、すごいですね。
勉強になります。

主夫太郎さんも、いろいろと育てていらっしゃるんですね。
自分で育てたものを使ってお料理するのは、ほんとたのしいですよね。
バジルとババネロですか〜!
収穫が楽しみですね!!


管理者のみに表示
« 來來來 | ホーム | CHICHICAFE »

