スポンサー広告
ゴールデンウィーク中のことですが、旦那さんが、トルコ料理を作ってくれました。
最近忙しくて、ブログのアップが遅れていたのですが、そしたら旦那さん、「トルコ料理、早くのらないかなぁ・・・」って、ひとりでつぶやいていました(笑)。
自分の作ったお料理がブログにのるのが、嬉しいみたいで・・・。

さて、トルコ料理って、私は1回くらいしか食べに行ったことがないし、おうちでもフムスくらいしか作ったことがないのであまりよく知らないんですが、学生時代にトルコへ旅行したことのある旦那さんは、大好きみたいなんです。
それで、そのときに食べた「イマムバユルドゥ」があまりにおいしくて忘れられず、今回、チャレンジしてくれました。

トルコ料理
メニューは、イマムバユルドゥ、なすのドルマ。
そして、旅ベーグルで買った、ベーグルをあわせてみました。
トルコ料理にベーグル?? って思うと思いますが、このベーグルは、「デュカ」という中近東のスパイスミックス(クミン・コリアンダー・アーモンド・フェンネルなど)を使っているらしいので、まあ、いいかなーと思って・・・。

イマムバユルドゥ
イマムバユルドゥ。→(イマムバユルドゥのレシピはこちら)。
イマムバユルドゥって、本来は半分に切ったなすを使って作り、材料や作り方も少し違うようなんですが、旦那さんはトルコで食べたイマムバユルドゥを再現させたいらしく、完全なオリジナルで作ってくれました。
材料だけをみてみると、私がよく作る「トルコ風ラタトゥイユ」とほとんど一緒ですが、味はかなり違います。こちらのほうが、やっぱり断然、トルコっぽい。
お野菜の旨味たっぷりの汁がオリーブオイルと乳化して、クミンの香りとともにお野菜にしみこんでいます。おいしい〜!!
温かい状態と冷たい状態と両方食べてみましたが、冷たいほうが、味がまとまっておいしいように感じます。

なすのドルマ
なすのドルマ。→(なすのドルマのレシピはこちら)。
米なすに肉ダネが詰められていて、上にトマトのスライスとピーマンが乗っています。カワイイ。
肉詰めと言うと、一般的にたまねぎはみじん切りにすると思いますが、こちらは薄くスライスされていました。スライスにすると、たまねぎがしっかりと主張してくれていて、普通の洋風の肉詰めとは全然違った印象を受けます。クミンの香りもあわさっていて、こちらもおいしい!!

あまり食べ慣れていないトルコ料理ですが、私も大好きになりそうです。
旦那さん、おいしいごはんをありがとう。
また作ってね



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

