スポンサー広告
旦那さんが作ってくれたトルコ料理、「なすのドルマ」。
レシピを聞いたので、アップします。
なすの器と上に乗っているトマトのスライスがとってもカワイイ。

なすのドルマ

【材料】(2人分)
たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
ひき肉(牛豚合挽き)・・・100g
米なす・・・1本
トマト(輪切りにしたもの)・・・2枚
ピーマン・・・1/2個
塩・・・小さじ2
黒こしょう・・・少々
クミンパウダー・・・少々

【作り方】
1. なすは縦半分に切り、オリーブオイルを敷いたフライパンで、極弱火で10分ほど焼く。
2. トマトは輪切り、ピーマンを斜め半分に切る。
3. たまねぎはスライス、にんにくはみじん切りにし、(1)からなすを取り出したフライパンに入れて中火で炒める。
4. なすの中身をスプーンなどでくり抜き(皮がやや厚めに残す)、くり抜いた方のなすを1cm角に切って、ひき肉とともに(3)に入れて炒める。
5. 塩、黒こしょう、クミンパウダーで少し濃いめに味付けをし、なすの器に詰めていく。
6. (5)にトマトとピーマンをのせ、220℃のオーブン(あらかじめ余熱しておく)で15分ほど焼く。表面に軽く焦げ目がついたらできあがり。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (洋食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
すごい!
旦那さんも料理が上手なんですね!!

美味しそうだし、盛り付けもセンスが良くて、お二人ならすぐに素敵なお店が開けそうです^^

トルコ料理って馴染みがなかったけれど、こうしてレシピを紹介して頂くと、挑戦してみようかな~という気持ちになりました^^
Re: すごい!
> midoriさん

ありがとうございます!!
そんなふうに言ってもらえると、嬉しいです。
旦那さんも喜んでいますよ^^
最近は、私があまり時間をかけてお料理する余裕がないのですが、そのぶん旦那さんがいろいろ作ってくれるので助かっています!
トルコ料理って、私も馴染みがなかったけど、いろいろ挑戦してみようかなと思っているところです。

そうそう、midoriさんのパンダパン、かわいい☆
私も、そういうかわいらしいの、作ってみたいなあ・・・。



管理者のみに表示

