上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
旦那さんが作ってくれたトルコ料理、「イマムバユルドゥ」。
レシピを聞いたので、アップします。
本来は半分に切ったナスを使って作り、材料や作り方も少し違うようなんですが、トルコで食べたイマムバユルドゥを再現させたようです。

イマムバユルドゥ

【材料】(4人分)
たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
なす・・・3本
トマト・・・中3個
ピーマン・・・3個
オリーブオイル・・・大5
水・・・300cc
塩・・・大3/4
黒こしょう・・・少々
クミンシード・・・小さじ1/2

【作り方】
1. なすは1.5cm程度の厚さの斜め切り、ピーマンは2cm幅に切り、トマトは1cm程度の厚さの輪切りにする。
2. たまねぎはスライスし、にんにくはみじん切りにする。
3. フライパンにオリーブオイル(分量外)を敷き、弱火で(2)を炒める。
4. たまねぎが透き通ったら火を止めて鍋にまんべんなく広げ、その上になす、トマト、ピーマンの順に重ねながらフライパンに敷き詰める。
5. 水、塩、黒こしょう、クミンシードを入れ、蓋をし、中火で煮立たせる。
6. オリーブオイルを入れて中火のまま5分程煮込む。
7. なすがある程度柔らかくなったら蓋を取って強火にし、水分量が半分くらいになったら火を止める。
8. 温かいままいただくこともできますが、できたら、冷ましてから食べるのがオススメ。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (洋食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。